ハワイ旅行7、レンタカーでのカイルア旅は海メインで寄り道も楽しい

平成最後(多分)のハワイ旅となった2019年1月の旅日記です。

7日目の様子を書いていきます。

 

今日はもう、レンタカーの予定だけで決めたカイルアがメインの一日!

晴れて風も穏やかで、カイルアに行くにはベストな天候でした。

 

カイルアのビーチをメインにラニカイにも徒歩で移動して絶景を堪能しました。

また、レンタカーなら道中の寄り道も楽しいですよねっ。

心に残る景色に会えた、カイルア旅になりましたよ~。

カイルア行きは天候が重要

朝起きて、まず天気を確認。

良かった~めちゃ晴れてます!

 

今回、レンタカーの都合だけでカイルアの日程を決めちゃったけど、天気も重要ですからねっ。

カイルアでは海中心に過ごす予定なので、晴れてて暖かい日がベストなんですけど、この日はドンピシャでした。

 

ちなみに、今回利用したニッポンレンタカー、受け取りもスムーズだったし、日産の車で操作も分かりやすそう。良かった!

カイルアへの道中、ココヘッド・・入り口まで

せっかくレンタカーを借りたので、行ったことのない場所に行ってみたいと、まず車を走らせてココヘッドの前に到着。

ココヘッドは、一度登ってみたいけど、まだ登る勇気が沸かないという場所。

今回も、別の山に立ち寄る予定だったので、登り口だけ見に来ました。

駐車場からすぐに登頂口が見えるわけではなく、ちょっと距離があるんですね~。

 

あの気になる景色の場所まで行きたいっ。

という訳で、見てきました~。

コレコレ。この線路みたいなレールの上を歩いて登って行くんですよね。

この時間すいてて登りやすそうで、時間があれば登頂したかったくらい。

 

ただ・・やっぱり下から見ただけでもかなりハードそうでした。

今度は登るぞ!

絶景ビーチ、見逃す

次の目的地は、ワイマナロビーチという絶景のビーチだったんですけど、駐車場の入口を気づいたら通り越してしまいました。

メチャ綺麗らしいので、次回寄りたいです。

 

渋滞なんかもあって、ちょっと予定通りに行かない道中でしたが、渋滞もすぐに抜けられたし無事カイルアタウンに到着。

モケズでモーニングパンケーキを

カイルアに到着したのが、9時頃。

モケズで朝食・・と思って行ってみるとすごく並んでいました!

15分待ちで入れましたけど、混むんだな~と実感。

朝早いほうがとにかく空いているみたいですね。

 

ブーツ&キモズといい、カイルアは行列しているお店が多い印象です。

ここまで来たら、とみんな考えちゃうのかも?

 

私たちも仕方ないので珍しく並んだ末に、定番のリリコイパンケーキを食べました。

なんだかちょっと、ハワイのパンケーキのだぁだぁに甘いイメージを覆す爽やかな味で驚きました。

有名なのも納得です。

程よい酸味のあるソースが秀逸なんですよねぇ。

カイルア&ラニカイビーチをじっくり堪能

ご飯を食べた後、カイルアビーチパークへ。

うまく駐車場が空いていて、すぐに入れました。

ちょっと後にはもう満車になっていたので、タイミングが良かったみたい。

カイルアビーチはやっぱ景色最高ですね。

 

レジャーシートをひいて座って、ただ海を眺めました。

海に入っても良かったんですけど、それよりもただ座ってられる穏やかさ・・。

ワイキキのような喧騒がなくて、ずっといられると思うくらい素敵でした。

初めてカイルアビーチに来たわけじゃないんですけど、風もなく穏やかな日だとやっぱり格別なんですよねぇ・・。

前回来た時は強風だったので、余計今日の方がゆっくりできるし波も穏やかに見えて良かったです。

 

名残惜しいけど、ラニカイビーチへ。

こちらも、本当に景色が素晴らしい。

シャワーとかの設備がないから、海に入るには勇気がいるけど、ここで泳ぎたい・・と毎回思います。

両ビーチとも、今回は風もなく波が穏やかで本当に素敵でした。

田舎の小さな可愛いお店、カラパワイマーケット

ビーチでぼーっとしまくったので、おやつ時間の予定で入れていた、カラパワイマーケットに立ち寄りました。

このお店はかなり古いらしく、いちいち古びていてそれがまた可愛い。

可愛いお店っ!ってテンション上がって、ついコーヒーを購入してしまったわ。

セルフ式ってのがまたイイ。

 

こちらは置物かと思ったくらい全く動かなかった、お店の猫らしき猫w

猫もカイルアではのんびり?

クジラが見えるかも?不発のマカプウトレイル

カイルアを14時までには出る予定だったけど、それよりも早く13時過ぎ頃に出発できました。

これは時間があるし、マカプウトレッキング行くかぁと嬉しくなります。

 

人が少なくて、程良い運動量。

舗装された歩きやすい道。

登ったあとの絶景。

などなど・・色々と揃っていて、大好きな場所なんですよね。

以前訪れた時に撮影したマカプウ周辺の写真。

 

マカプウ、マカプウと浮かれながら行ってみたら、なんとすごい車の数!

駐車場が空いていないほど人もいっぱい。

泣く泣く諦めました。

 

時期的に鯨が見えるかも知れない時期ですし、時間的に以前より少し早かったので混雑していたのかな。

マカプウがあるからココヘッドやめておいたのに~とかなり残念でしたが、仕方ないですね。

次回、また行ってみたいと思います。

私の中では、ココマリーナ<ハワイカイ

マカプウに行かなかった為、思いのほか時間が余りました。

なので、途中のココマリーナショッピングセンターに立ち寄ってみました。

 

ここには素敵な景色が観られるお店があると聞いていたんですけど・・見つけられず(><)

うーん、思っていた感じと違うなぁ。

確かにマリーナの景色はキレイだけど・・。

もっと人が少なくてのんびりした感じを想像してたんですが、思ったよりも人が多くて落ち着かなかったです。

なんか消化不良だったので、大好きなハワイカイに移動。

 

やっぱり、ハワイカイの方がのんびりしている人が多くて落ち着けました。

個人的には、やっぱりハワイカイだな、と思ってしまった。

毎回行きたいなと眺めていたカフェで、素敵な景色を見ながら休憩。

私はやっぱ、ココマリーナよりもハワイカイの方が好きみたいです。

夕食は再びお部屋に篭って粗食

特に、帰り道にも迷わず無事に帰って来れました。

レンタカー旅楽しいけど、それなりに疲れるから頻繁にレンタカーであちこち行きたいとは思わないですね。

 

疲れたので、夜は簡単にクリームチーズパンと果物で済ませて終了。

明日は近場でのんびりワイキキ周辺をぶらついて、疲れを癒す一日になりそうです。

8日目の記事はこちら⇒ハワイ旅8日目、肩肘張らないナイスビューレストラン2連チャン

 

ハワイ旅行記2019を動画で見る

今回の旅行記を動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ

うちの旦那さんが運営しているyoutube動画になります

チャンネル登録はこちら







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です