聞くだけで自律神経が整うCDブック、聞いてみた

本屋のレジ横の平積みで気になった本を衝動買いしてしまった・・

 

こんにちは、ナツキです。

本はすごく好きなんですけど、このタイプの本を衝動買いで買うのは初めてかもしれません。

 

聞くだけで自律神経が整うCDブック」です。

聞くだけですよ、聞くだけw

簡単な手段に惹かれるのは、ダイエット本と変わんないなぁ、私。

 

それに、「自律神経が整う音楽」と言われれば、どんな音楽か興味そそられますよねっ。

俗に言うヒーリング音楽のCDが前から欲しかったし、と言うことで買っちゃいました!

 

結果、買ってからアマゾンの購入レビュー見るという、事態になりましたけど。

なぜなら、素人には効果がはっきりとは分からないんで。

 

気になる、本とCDの中身は・・

簡単に、本の中身がどんなになっているのかというと。

 

まず、CDには予想通りの感じの癒し系の音楽が入っていました。

9曲入ってます。

 

本の方には、自律神経とはなんぞや、音楽聞くだけで効果があるのはなぜなのか、ってことが簡潔に書かれています。

そこまで難しい事は書かれていないですし、とても分かりやすいです。

 

人間の脳は、音楽を「快」と感じるようになっているんですって~。

それで音楽を聞くことで自律神経が整う、というのが私がかなり大雑把に掴んだ内容です。

CDの曲はどんな曲?

この本には、「このCDは医学的根拠をもとに作った音楽が入っており、ヒーリング音楽とは違います」という内容のことが書かれています。

多分そうなんでしょうけど、私には一般的なヒーリング音楽との違いははっきりとは分かりませんでした。

 

気になる方は、Youtubeの公式サンプルを聴いてみてくださいね↓

 

しかし、重要なのはこの音楽を聞いて、さまざまなイメージを引き出せるかどうか、というところにありそうです。

というのも、過去とか未来とかをイメージするのが自律神経にはとても良いんですって。

つまり、このCDを聞いて何らかのイメージが浮かんでくるようじゃないと、効果が薄い可能性がある、とも考えられますね。

 

ちなみに、このCDじゃなくても、自分の好きな音楽とか元気が出る音楽でも、自律神経に影響を与えます、とも本書では書かれています。

・・そう言われると、元も子もない気が・・・

このCDの出番は普段じゃない?!

もちろん普段聞いても自律神経が整う音楽なんでしょうが、「音楽を聞く気がしない時こそ、このCDの出番です」とも書かれています。

 

うーん、なるほど。

確かに、歌詞が付いていない曲ばっかりなので、聞くシチュエーションを選ばなさそうではあります。

自分の好きな曲でも、その時の気分で「今は聴きたくないな」なんて場合・・そういう時には良いかもしれませんね。

 

何か作業しながらBGMとして聞くにも、邪魔にならない穏やかな曲なので、個人的には作業用BGMにも結構良いなと思いました。

明るい雰囲気の曲が多いので、知らずと楽しい気分になりそうだし。

 

余談ですが、私は4番の「涙のあと」という曲が一番好きです。(ちょっと暗めなのが良い。笑)

本当に聞くだけで効果があるの?

自律神経が本当に整っているかは、私には実感としてはあまり分かりません。

ただ、、アマゾンの口コミでは、落ち着く・気持ちが安定する・よく眠れる、という評価が多いようです。

Amazonの口コミはこちら
 

このCDを聞く時間を意識的に設けるって事が、既にリラックスできる環境を作り出す為の行動になりますので、それも自律神経には良いのではないかなって気がします。

 

それに、偽薬効果じゃないですが、本の内容を読んで、「この音楽は自律神経が整う効果がある」と信じる事も大切なのかも知れませんね。

思い込みの力はバカにできません。

 

音楽の好みが合っていれば、尚更効果がありそうなので、癒し音楽が欲しかった私には、きっと効果が出ているはず!

 

あ~、癒される~







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です