こんにちは、フォーチュンセラピストのナツキです。
手相を観てください~とおっしゃられる相談者さま方の中でも、有名な相として名前がよく挙がるのが「ますかけ線」です。
上図の赤い線がますかけ線。感情線と頭脳線が一つの線のようになっている状態。
ますかけ線は、よく「成功者の手相」とか「天才の相」、もしくは「強運の相」とメディアで言われたりもします。
徳川家康の手相がますかけ線だった、とも言われており、ますかけ線は「天下取りの手相」という、すごい偉業を成し遂げるイメージがあるんですよね。
ところが、実際には
と、手相を拝見している時に、困ったように打ち明けられる人も多い相です。
という事は、ますかけ線=天下取りの相じゃないの?ってがっかりされるかもしれませんが、これには理由があります。
今回は、実例と共にますかけ線についてお話していきます。
目次
【実例】鑑定を受けた感想と鑑定結果
まず、最初に実例をご紹介していきますが、今回ご紹介させて頂くのはNさんという方の手相です。
Nさんの鑑定後の感想がこちら
ナツキさん、遅くなりました。
感想をお送りいたします。
大変長文になってしまいました、、、、、。
申し訳ございません。
—————————
改めまして、昨日は本当にありがとうございました。
ナツキさんの愛の深い、どんなことも受け止めてくださるようなお声に、安心した気持ちで楽しめました。
~中略~
【升掛線について】
元の性格は大胆な行動力もあるということを言い当てられ、
普段職場で本当の自分を出せない私としては、
本当の自分をわかってくれる人に出会ったような錯覚になり、
すごく嬉しかったです。
本当の自分は言葉通り「大胆な」行動力ありますし、気も強い方です。
ですが、職場での自分は、人の思いを敏感に感じ取りすぎて、気配りをしまくって疲れるというギャップがあり、本当の自分との差が激しすぎて葛藤を抱えやすいです。笑
その葛藤のストレスがスパークして、過去にパニック障害になりました。
その「本当の自分」も「外の自分」も理解してくれているのが夫で、
本当に私のことを支えてくれていて本当に感謝しています。
Nさんは、ますかけ線と現実のギャップに悩んでいらっしゃったわけではないですが、ますかけ線も関連した葛藤を抱えていて、そこに疲れてしまうという状態でした。
実際の手相と所見
では、実際のNさんの手相の写真です。
赤:生命線
青:頭脳線
黄:感情線
白:その他、気になった線や重点的に見た線
という具合に、線を強調しています。
こちらが所見。
Nさんは左手がますかけ線で、右手はますかけ線ではない形の手相です。
つまり、本来のNさんは、左手のますかけ線が示す通り、大胆な行動力があり、意志が強い方。
「天才の相」とも言われる通り、他の人とは一線画す考え方をもっており、それを貫く事で大きな成功をおさめる可能性を秘めています。
しかし、実際は右手の相に表れている、相手に合わせる事の出来る、優しい人です。
慎重で気配り上手、自分の意見を無理に押し通したりせず控えめな方。
つまり、本来は大胆果敢に行動できる方ですし、そういう一面が現れる場合もありますが、それは主に心を許した方や家族の前で。
基本的には、外ではあまり主張しないタイプで、内と外との顔が全然違う、どちらかというと、内弁慶な性格。
これまでの環境や経験の中で、本来のご自身の性質を抑えて、慎重さや他人への気遣い・思いやりを獲得してきた方とも言えます。
そういう慎重さや他人を思いやれる所は素敵ですので、大切にして欲しいですね!
ますかけ線の性質を持ちながら、それを外で表す事があまり無い方です。
その2面性から葛藤やストレスを抱えやすいと言えます。
ですが、Nさんの優しさや奥ゆかしさ、そして内に秘めた意志の強さを理解してくれる人や、居心地よく感じる方はいます!
もし、理解してくれる人が少なくてツライと感じていたとしても諦めず、今周囲にいる人を大切に過ごしていって下さい。
その上で、もう少しだけ外でも主張したり、ご自身の本来の持ち味を発揮できるようにすると、人生に悔いを残しにくいです。
このような鑑定結果となりました。
ますかけ線=成功者の相は正しい?
そんな風に感じられて、ますかけ線=天下取りの相、とか成功者の相、と言われてもしっくりこないという方も多いかもしれません。
実例のNさまも、ますかけ線があって本来は周りをさほど気にせず行動できる性質をお持ちでしたが、これまでそういう風に過ごして来られずに、葛藤しつつも周りと歩調を合わせて来られた方でした。
ますかけ線が「天下取りの相」であるなら、自分のやりたいようにやって、バリバリに成功しているはずで、Nさんのように、周りに気を遣って体調を崩してしまう、といった状況は、「天下取りの相」にはあまりそぐわないと感じますよね。
ますかけ線をお持ちの方で、この疑問をお持ちの方は鑑定でもよくいらっしゃいます。
ますかけ線は、確かに「天才の相」で「成功者の相」です。
集中力があり、独自の価値観でパッと行動できる方に現れる相ですので、成功のチャンスを掴めば、それをどんどん広げていって、大きな事を成し遂げられる方と言えます。
ただし、当然ですが、相があれば何もしなくても必ず成功する、という訳ではないです。
正しい努力や行動が伴わないと、何も達成する事はありません。
ますかけ線が威力を発揮する為の3つの条件
では、ますかけ線が「天下取りの相」として威力を発揮するにはどうしたら良いのか。
それには、ますかけ線が持つ良さを生かしていく事が大事です。
今回は分かりやすく、3つに絞ってお伝えしていきますね。
1.大きな夢や目標を持つ
まず、自分だけの大きな夢や目標を持つことです。
ますかけ線を持つ人は、目標に向かって行く集中力と行動力が特徴です。
逆に言えば、目標がないと持ち前のパワーを生かしきれない方とも言えます。
世間的にみて大きな夢でなくても、大丈夫。
自分でこれだ!と決めて目標を持つことです。
それが独自路線だったとしても、「やめたほうが良いよ」なんて言われたとしても気にしない、自分を貫く方が後悔ないですし、夢も実現しやすいです。
もし今、やりたいことがぼんやりしているなら、じっくり考えるのも悪くないです。
ますかけ線をお持ちの方は、大志を抱いたほうが人生が充実します。
ちょっとだけそう心に留めておいてくださいね。
2.他人と比べない
ますかけ線がある人は、他人と自分を比べない方が良いです。
独特な価値観をもち、こだわりが強く個性的なので、どうしても集団からはみ出しがちですが、そこがきらりと光る良い部分でもあります。
他人と比べて、自分を抑えようとすると、その良さが薄れてしまいます。
また、他人とは違う道を歩むので、場合によっては目的の達成や成功が他の人よりも遅くにやってくる事があります。
周りに関係なく、自分のペースやスタイルを貫いていく事が大切です。
3.諦めない
これは、「2.他人と比べない」とも共通する部分があるのですが、目標を簡単に諦めない事です。
ますかけ線を持っている方は、他の人なら諦めてしまうような困難な出来事が起こっても、持ち前の集中力と粘り強さで乗り越えていける能力があります。
これを生かして、諦めずに挑戦したり行動し続けてください。
発明王・エジソンの名言にも
私たちの最大の弱点は諦めることにある。
トーマス・エジソン
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。
とあります。
何度も言いますが、目的達成が他の人よりも遅い場合もありますが、そこで腐らず諦めないで下さいね。
ここまでに書いた3つの条件は、ますかけ線をお持ちの方が、元々持っている能力生かして成功していく為に意識しておくと良い内容です。
と感じる場合も、上の3つを意識してみると、ますかけ線を持つ人の持ち味や良さを発揮しやすくなり、葛藤を減らすことができますよ。