夫とこれからのお金のことについて話してみたのですが・・・

こんにちは、ナツキです。

読者のYさんからメールを頂きました。

 

こんにちは、Yです。ブログ、いつもほんわかしてて楽しみに拝見してます。

ステージが決め手のパートナー選びを見て、思うとこがあったのでメールしました(´ω`*)

関連記事⇒ステージが決め手のパートナー選び、生涯を共にするのはどんな相手?

 

実は自分の中だけでハッキリとした確信があるわけではないのですが夫と少しずつステージがズレてきている。こんな風に思うことが最近増えてきました。

 

夫とこれからのお金のことについて話してみたのですが、険悪なムードになったわけではないんですが、やはり投資には興味が無いらしく微妙な雰囲気になりました(笑)
いつもは夫婦仲良しなんですが

お金や投資のこととなると、・・・な感じです(;゚Д゚)
いますぐどうこうという状況ではないのですが
これから私が投資でお金を得ていくようになると不安だな~と思い奈月さんならどうするかな、と思って問い合わせしてみました。
スイマセン、はっきりしないメールで(ノД`)・゜・。

 

お金の事になると、どうして微妙な空気になるの?

旦那様とのステージのズレについてのメールを送っていただいたのですが、旦那様が投資に興味が無くあまり快い反応を得られなかった、という内容でした。

ご家庭の事情なども様々だとは思うんですが、私の場合どう対応&考えるかについて少しお話したいと思います。

 

私が思うに男性の多くは、お金を扱う&稼ぐ・増やす行為が自分よりもうまい女の人を認めたくない意識が働くと思います。

これは、男子の心が狭いとかそういう問題ではありません。

 

というのも、「女は容姿、男は能力が自己愛に直結する」というのが、脳科学の世界では常識らしいのです。

本能的に、自分を脅かされると思ってしまうそうなんですよね。

もちろん、自覚無しに思うことなので、どうしてなのか分からないけどあまり良い気持ちはしないなぁ~ってくらいの感じかもしれません。

旦那を褒めてその気にさせる

ですので、もしも私がYさんの立場だとしたら、うまいこと旦那を動かすという風にもっていきます。

動かすというよりは、巻き込む、でしょうか。

 

「自分も投資してるけど、絶対旦那様の方がうまく出来ると思うんだよね~」

とか、たとえ思っていなかったとしても(笑)言います。

3

それで一緒に投資の検討をしたり、今後のお金の事を相談したりする。

そうすると、もし旦那様が直接投資やお金の采配に関与していなくても、旦那様が自分でもやっているように感じてくるはずです。

そうすると夫婦共通の話題も増えますし、今よりも更に仲が深まるのではないかと思います。

 

うちは、私が旦那様に教えてもらう立場なので旦那を動かさなければ!って事がほとんどなくやりやすいんですが、逆パターンの夫婦は奥様が大変だろうなーと、Yさんのご苦労推察します。

 

でも、うまく旦那様を動かせればきっと二人のステージがまた一段と近づいて、今まで以上にラブラブで楽しい人生が待ってますよ。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です