川湯温泉から程近い硫黄山・砂湯・池の湯・美幌峠を巡り、最後は摩周湖で星空を

こんにちは、奈月です。

 

夏の北海道長期滞在11日目・・朝から頭痛いよ~(泣)

旅の疲れでも出ちゃったのかな?

 

今日はゆっくりする予定が、硫黄山・砂湯を巡ったあたりから色々見て回りたい気分になって、美幌峠・池の湯まで行って、最後は、サプライズ的な摩周湖の星空を見に行っちゃいますv

 

昨日釧路駅で買ったパンと和商市場で買ったさくらんぼを朝ごはんに食べます。

さくらんぼ頭痛くても美味しい・・。

CIMG8378

 

今日はゆっくり予定でしたが・・「気分転換に外行ってみる?」と旦那様に誘われて遅めのお出かけです。

近場の「硫黄山」へ

元気があれば歩いて行きたかったんですが、車でGO。

CIMG8388

修学旅行以来の硫黄山。

あの時は、山の方まで行けずにソフトクリームだけ食べて帰ったなぁ~って話しながら、まずソフトクリームを食べる(笑)

CIMG8382

メロンソフトクリームです。

 

北海道は、あちこちにソフトクリームがあって、ミルク系が鉄板ですけど、たまには変わった味も良いですね。

 

さて、小腹も満たされたので山の方へ。

もくもくと蒸気があがってます。

 

こんなに近くに来て健康に影響はないのか?と心配になりますが、すごい硫黄の匂いが充満してます。

CIMG8398

蒸気は、風向きで自分の方に吹いてくるとちょっと熱いです。

黄色く硫黄の塊が見えますね。

 

うーん、昔はこれを採掘して運んだんですよね・・。

ちょっと近くに寄っただけで暑いんだから、過酷な環境だっただろうなぁ。

 

さて、硫黄山へのリベンジを果たして、帰るかな?と思ったんですが、せっかくなので、砂湯・池の湯あたりの足湯に行きたいなぁ~とドライブ。

結構近いんですよね、これが。

砂湯・池の湯を目指します

まずは砂湯です。

CIMG8407

砂を掘るとお湯が出るそうで、誰かが掘った跡がありましたよ。

 

CIMG8413

手を入れましたが、ほんとに熱い・・・。

近くの屈斜路湖の水が冷たいのですごく不思議な感じです。

CIMG8412

砂湯の足湯。こちらも温度が熱め。

冬なら気持ち良いかも。深さのある足湯ですね~。

 

で、砂湯から2kmほど行くとあるのが、池の湯

こちらは無料の露天風呂ですが、なんと、看板などが見当たらず発見できませんでした・・・。

 

帰りにリベンジするとして、急遽景色が美しいという美幌峠へ。

その前に、美味しそうなカレーのノボリを発見したのでお昼ご飯です。

CIMG8428

 

CIMG8427

カレーとザンギご飯。どちらも美味。

 

カレーは、辛いの苦手な奈月でも、大丈夫でしたよv

景色と風を感じながらの食事は最高ですね~。

お腹も満たされたので、美幌峠

屈斜路湖を一望できるということで・・・人がいっぱいでした!

CIMG8439

美しい景色。

 

この日は少し見づらかったですが、硫黄山・摩周岳も見えます。

風がものすごく強かったですが、柵があるので安心。

 

ここで、気になっていた「とうきび茶」を飲んでみます。

CIMG8447

コーンの甘い香りが飲む前から広がります。

 

少し甘くて清涼感があって・・・不思議な味です。

さっぱりしてたので、ごくごく飲んじゃいました。

 

さて、朝から体調が悪かったので、そろそろお宿へ引きあげたいところなんですが・・・気になっているのは、行きに発見できなかった「池の湯

帰りにリベンジできました!

池の湯、発見しました!

本当にここか?と不安になる道を曲がります。

舗装されていない道です。

夕方ならここでもう嫌になってたかも(笑)

CIMG8448

池の湯です!!ヤッターv

入るの躊躇うくらいの藻が浮いてます(笑)

 

まぁ、秘湯って感じで良いかぁ。景色は最高ですね~。

夕方は嫌って言いましたが、時期によっては夕日が綺麗に見えそう。

 

この日は暑かったってこともあり、温泉は少し熱めに感じました。

屈斜路湖との境目あたりが気持ちよかったですよ。

CIMG8461

写真は旦那様。上半身が池の湯の温泉。腰から下が屈斜路湖の冷たい水。

(こんなふうに入る人いるのかな?)

 

流石に疲れて宿へ。

水着を洗濯して、夜の天気を気にしながら休憩。

満天の星空に逢える、摩周湖展望台

・・・・夜20時、幸い晴れていたので出発。

目指すは摩周湖第3展望台です!

 

摩周湖星空紀行ってツアーがあるくらいなので、摩周湖からの星空は綺麗に違いない、と展望台を目指します。

夜なので、動物が出てくる可能性も考えて超安全運転です。

 

一台の車ともすれ違わずに展望台に行くと・・・よかった~他の車がいました。

しかも、4台もいた。

裏から(弟子屈方面から)登ってくる道もあるので出会わなかっただけなのかな?

 

途中出会ったのは、キツネ、タヌキ、鹿だけですね。

運転本当に気をつけたほうが良いです。

 

人がいたことに安心して、車外に出ると・・・寒い!

風も強かったので、冷える冷える。

 

パーカーを着てちゃんと靴も装備していったのに寒かったです。

星空見に行く人は、そこそこの防寒をしていってくださいね~。

 

星空は、実家よりも鮮明に見えました・・。

スバルが見えて素敵。感動の星空ですね。

 

旦那様は流れ星も見れたそうです。

展望台まで行かなくても駐車場で十分な星空でした。

 

他の車が電気つけてたりすると、星空は見えにくいので状況次第だと思いますが、私たちが行った時は真っ暗だったので駐車場で満足でした。

 

寒さに耐えれず早々に退散。

第1展望台の方の様子も見たかったんですが、早く帰りたかったので元来た道を戻りました。

 

帰りもタヌキちゃんが虫と戯れているのに遭遇。

ゆっくりの安全運転で行けば、夏は自分でも行けましたよ。

 

ツアーに参加すれば、星のこととか説明してくれると思いますが、私たちは自分で行って大満足でしたv

 

素敵な星空で締めくくった今日v

気づいたら頭痛かったのも忘れていましたよ!

 

12日目はこちら⇒川湯温泉街で過ごす一日。ランチも足湯巡りも徒歩で楽々行けますよ!

 







1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です