夏の北海道長期滞在、最終日。酔いまくったフェリーとの別れと、旅のまとめです。

こんにちは、奈月です。

 

夏の北海道長期滞在17日目は、楽しかった旅の最終日。

名古屋到着日ですっ。

 

2日前からフェリーに乗っている奈月たちですが・・。

今日もなぜ寝れたのか不思議なくらいの揺れと騒音でした。

 

あまりにうるさくて5時半に起きちゃったよv

フェリー船内の質素な朝食

さて、船室でごろごろしてても酔うだけなので、朝ごはんもあえてヨットクラブで食べます。

CIMG8784

旦那様はモーニング。

 

CIMG8779

私は昨日買ったパンです。

 

関連記事⇒帰りのフェリー、船酔いとの戦い!気を紛らわせる工夫が必要でした(笑)

 

パン美味しかったです!!

焼き立てならさらに美味しかっただろうなぁ~、と推察できる味でした。

 

久々にメロンパン食べました。懐かしい味ですね・・。

名古屋入港時、必見の景色

晴天だったので、船室にはほとんど篭らず甲板に出てみたりしてました。

やっぱりお部屋より、外とかプロムナードの方が揺れが少ないですね。

 

CIMG8785

ようやく名古屋港ですよ!

キリンがお出迎えvv(奈月はキリン大好きです。可愛くない、この形?)

 

CIMG8790

行きに撮り逃した、フェリーから見た橋。

昼間も良いけど・・やっぱり夜の橋を撮りたかったなぁ~。

 

伊勢湾に入ったら波が途端に弱くなった気がします。

穏やかな海万歳・・ですが、もう平地が恋しくてたまりません。

 

早く降りたい一心で荷物の整理したり着替えたりしてたら、あっという間に到着です。

今回の旅のまとめ

あー、フェリーだけ酔って大変だったけど、良い旅でした。

では、旅のざっくりしたまとめを、ここで書かせていただきますね。

 

☆夏の北海道長期滞在・・・16泊17日(内、4泊は行き帰りのフェリー泊)

・ニセコアンヌプリ温泉「湯心亭」 5泊

・川湯温泉「川湯観光ホテル」  7泊

 

リフレッシュできたし、今後船旅を目指す者としての心構えも出来たし!

酔い止め必須・・・ってね(笑)

 

船が大きいと揺れも少ないと聞きますが・・今後の船旅にご期待くださいね~。

 

そして、旅の端々でちょっとずつ体調を崩すってのも考えもの。

もっと体力をつけて、長期旅行・長期滞在型旅行でも、常に元気いっぱいで行きたいですね。

特に海外で長期滞在も最近多くなってきたので気をつけねば・・。

 

収穫の多い旅でした。

今度の長期滞在は、大好きなハワイ・・かな?!

 

ハワイ、プチロングステイの記事はこちらからどうぞ

↓  ↓

12月のハワイ!ホノルルマラソン応援込の長期(中期)滞在まとめ

 







1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です