ポジティブ思考トレーニング1.5-夢の棚卸し・・あなたの夢は?

こんにちは、ナツキです。

このブログのメインコンテンツ「ポジティブ思考トレーニング」の続きです!

 

前回は、ポジティブ思考トレーニングの最初、「自分を好きになる」をお伝えしましたね。

前回の記事→ポジティブ思考トレーニング1-自己肯定-

 

ちょっとずつ自分の好きなパーツを探して褒めてあげて、最後に「私は魅力的ないい女」って鏡に語りかけるって言う方法をご紹介しました。

 

「人は、心で思っているままの人間になる」と言うのが、『「原因」と「結果」の法則』著者のジェームズ・アレン。

まさにその通り、自分で自分の魅力に気付き、自分を好きになれば、ますます魅力的な人物になっていけます。

 

自分はダメダメだと思っていた私が、「素敵な旦那様と好きな時に好きなだけ旅行できる生活をする」という夢を叶えたように、ね。

もう十分魅力的なあなたへ

さて、「自分を好きになる」ステップがうまくいった方は、今、この記事を読んでいる間も自信に満ち溢れた自分を実感できているはずです。

 

こんな魅力的な自分なら何でも出来る!・・というと大げさかな?

でも、そのくらいの気分になっていると思います。

 

実際私も、このステップを終えた時、元彼に振られたのを忘れるくらいウキウキしましたし(笑)

あんなに落ち込んで泣いたのが嘘のように、明るく変身してました。

 

まぁ、そんな風にウキウキになるのに私は1ヶ月ほどかかっちゃいましたが・・今では、あれほど必死になった1ヶ月を面白く思い出します。

 

1つ目のステップを終えたあなたは、それだけでもうかなりポジティブになって、魅力的な人物になっています。

なので、ポジティブで魅力的な人物になるだけが目的なら、ここまでのステップでも十分です。

これからも、自分を褒めてどんどん伸ばしてあげてくださいね。

 

ここからは、せっかくなら夢、どんどん叶えたい!

そんな方へのステップになると思います。

どうして魅力的な人間になりたいのか

少しだけ、過去の私の話をします。

プロフィールと重複する部分もあるかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいですv

 

昔、元彼に振られて落ち込んでいた私。

 

自分を変えなければ!という気持ちになるのですが、その原動力は、「とにかく結婚がしたい!」という気持ちでした。

当時、24歳だったと思います。

 

昔から結婚願望が強くて、元彼とももちろん結婚するつもりでした。

この人を逃したら、次の人なんて見つからない!と、当時の私は真剣に思ってたので、別れを切り出されて、かなりショックでした。

 

「自分の何がいけなかったんだろう?」

 

しばらく落ち込んで、モヤモヤ考えましたが、とにかく何かがいけなかったんだから、変わらなければいけない!と、強く思いました。

私にとっては、ここが魅力的な人間を目指す最初の1歩だったと、今になって思います。

 

ポジティブ思考トレーニングの自己肯定のステップを終えたら、自分を認めて自分を愛する事ができるようになります。

気持ちも前向きになってきているはずです。

 

ここで一旦考えて欲しいのは、どうして魅力的な人間になりたかったのか?ということです。

 

ネガティブ思考でも生きていけます。

なぜ、ポジティブになりたかったのか。

 

私の場合は、「結婚したかったから」ですね。

魅力的な人間になる、というのがゴールじゃなかったんです。

ポジティブな思考で生きていく、が目的でもなかったです。

 

夢のため、魅力的な人間になってから・・・という過程だったんですよね。

夢の棚卸し・・自分の望みを一度考えてみる

今、魅力的な自分に出会えたあなた、それだけでも十分素敵に楽しく生きていけると思います。

でも、ここで一度自分の夢や望みを考えてみてください。

素敵な自分で生きていく、それ以上に叶えたい夢があった!と言う方も多いのではないでしょうか。

 

この後は、夢を叶えるステップを紹介していきたいと思っています。

夢を叶えるステップ、と言うよりは夢を叶えるスピードをアップする方法、と言った方が正しいかもしれませんね。

 

「魅力的な自分で生きて行く」以外に、叶えたい夢や理想があるという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 







1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です