早朝の幻想的な摩周湖と、川湯温泉駅・道の駅摩周温泉の楽しみ方

こんにちは、奈月です。

夏の北海道長期滞在14日目!

 

さて、北海道で自由にできる日は、この日が最後です。

 

ぼんやりと阿寒湖の辺りの日帰り温泉でも行くか~って予定を考えながら寝たんですが、朝、、、起きたの4時。

早く寝すぎたからか(笑)

 

せっかく朝早く起きたんだから、「摩周湖星紀行」と並んで写真が載ってた「摩周湖早朝雲海」ツアーを勝手に敢行。

 

ツアーは、5時頃出発するらしいんだけど、それより早くって大丈夫かな~?と期待半分位で行きましたよ。

摩周湖の霧は、実は雲なのかもしれない・・

少し道中もモヤがかかっており、期待が膨らみます。

 

不思議なんですが、摩周湖の方にどんどん霧(雲?)が吸い込まれていっている様に見えました。

温度とかで、霧がたまりやすくなっているのかな?

 

摩周湖は、山の上にあるので霧というよりむしろ雲かもしれないですが。。

 

今まで、晴れた摩周湖しか見たことがないので、ちょっとでもモヤってれば綺麗かな~って気持ちになってきました。

 

星を見に行く時に見かけた動物たちは、全く見かけなかったです。寝ちゃったのかな?

 

駐車場に着くと・・・・やっぱり、寒っ!

星空ので寒いのには懲りてたのでそこそこ服を着込んできて正解でした。

CIMG8618

まずは、駐車場から摩周湖の逆側をパチリ。

ちょっと霞んでるかな、くらい。

 

で、本星の摩周湖は・・・・うーん、こちらも少しモヤってるくらい、かな?

CIMG8619

「雲海」を想像してると、ちょっと残念な具合ですね。

 

時間とか、天候に左右されますからなんとも言えませんが、新たな摩周湖の姿で、私は十分感動しましたよっ!

 

朝日もセットで幻想的な景色でした。

空気も澄んでて気持ち良いです。朝からいい気分ですね。

 

摩周湖に出かけて帰ってきたら、まだ寝れる気がしたので仮眠。

 

起きたのは、9時半頃です。

阿寒湖の日帰り温泉には、余裕で間に合う時間だったんですが、気が乗らず、結局近場をウロウロすることに。

まずは、ご飯だ♪

カレーとパンが美味しいというカフェ「ちゅっぷ」へ。

 

11時半なので、朝食からそんなに時間はたっていませんが、カレーとソーセージの御飯。

CIMG8641

ソーセージは、肉肉しくて美味しかったです。

カレーは、ちょっとスパイシー♪

 

食べれる気がしてきたので、シュークリームも注文。

CIMG8643

シュー生地がさくっとしてて美味しいですね。

シフォンケーキもお土産にいただきました。

 

雰囲気も良くって、窓から入ってくる風で癒されました。

 

今日は、昨日と比べて10度近く温度が上がっているんですが、屋内だとカラっとしてて涼しいんですよね。

北海道の醍醐味です。

 

カフェの次は、レトロな駅舎が可愛い川湯温泉駅へ。

CIMG8646

 

CIMG8651

足湯もあります。

完全屋内の足湯です。冬場は、あったかくて良いかも。

 

駅前にもオシャレな雑貨&パンのお店。

パンの匂いが立ち込めて、美味しそうでしたが雑貨購入。

 

次に、ここまで来たら立ち寄りたい、ジェラートやさん「クリーム童話」を目指します。

ちょっと考えた末、本店ではなく他にも色々ありそうな、「道の駅摩周温泉」の店舗へ。

 

CIMG8657

綺麗な建物ですね。

こちらにも足湯が整備されています。

 

クリーム童話のジェラートは種類が豊富で美味しいそうなので、バニラ・クリームチーズ・いちごヨーグルトの3種類盛りで。

CIMG8659

バニラは、バ二ラビーンズの香りが濃厚。

クリームチーズもクセがさほどなくてgood。

いちごヨーグルトが、さっぱり感をupさせていて絶妙。

 

思っていたより軽い口当たりで量は、けっこうあるんですがぺろりと食べれちゃう美味しさです。

予想の上をいく美味しさでした~v

 

道の駅あたりをブラブラ散策。

水郷の里を一周しました。

CIMG8682

暑いので、やっぱり疲れますね・・・。

明日に備えて一旦宿へ。

今日は、川湯最後の夜。

御飯何食べようかな?ここまできたら、もう川湯を制覇しよう!と、一番端っこの炉ばた・居酒屋「まるはち」さんへ。

CIMG8698

 

途中、停電が起きるハプニングもありながらも、ご飯美味しくいただきましたっ。

 

さて、明日は長距離移動だ~。

15日目はこちら⇒川湯から苫小牧フェリー乗り場へ大移動。途中新千歳空港でスープカレーランチです。

 







2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です