釧路では、ノロッコ号から見る釧路湿原に癒されます

こんにちは、奈月です。

夏の北海道長期滞在も10日目、半分以上過ぎちゃいましたね~。

 

今日は、朝から曇り→雨のお天気。

昨日までガンガン晴れてたので、ちょっと小休止になりました。

 

と言っても、お休みしてたわけじゃなく、釧路まで行きましたよ!

90kmくらいの距離かな?

 

釧路でやりたかったのは

1、海鮮を食す。
2、釧路湿原を見る
3、ノロッコ号に乗る

の3つです。

和商市場の勝手丼

まず、勝手丼で有名な「和商市場」へ。

和商には魚介の美味しいお店を求めて行きました。

 

勝手丼を食べる予定じゃなかったんですが、見てたら面白そうだったのでやってみました。

CIMG8284

まず、市場内の惣菜屋さんでご飯をゲット。

後は、好きな(勝手丼をやっている)お店で好きなだけ乗せます。

 

ウニが好きなので、普通のウニと塩水ウニダブルでv

後は、釧路で揚がったオススメのカレイ(の一種?)とサーモン2種類、イクラをチョイス。

CIMG8286

こんな感じにお店の人が盛ってくれます。

お会計、2人で2500円くらいと超安かったです。

 

個人的には、イクラ以外はすごーく美味しかったです。

イクラは、普通でした。。

いやー、やってみるもんですね~。

ノロッコ号を予約して釧路駅周辺散策

次は釧路湿原を見るなんですが・・・ノロッコ号に乗れば見れるので、ノロッコ号の予約をしに一旦釧路駅へ行きます。

一応指定席をとりましたが空いてて、自由席でも良いくらいでしたね。

CIMG8289

窓口に空席情報が表示されています。

 

ノロッコの時間まで1時間ほどあったので、「フィシャーマンズワーフMoo」へ。

CIMG8290

植物園を抜けてお土産物などが売っているところをブラブラしました。

 

屋台っぽい飲食店に惹かれながらも、ノロッコ号の時間もあるのでそこそこで釧路駅へ戻りました。

いよいよノロッコ号乗車

CIMG8302

さて、ノロッコ号乗車です!

景色は、雨が降ってても素敵でしたよ。

 

行きにちらりとエゾシカが見れましたが、見るのに必死で写真なしです。(笑)

 

緑が鮮やかで、目にやさしい景色。

そして、マイナスイオンたっぷりの空気。

 

雨がぱらついていましたが、窓は開けて風を感じながら乗車。

気持ちいいですね~。

CIMG8321

たっぷり45分くらいノロッコ号を楽しめます。

 

釧路から塘路間で走っているんですが、塘路は時間的にも見る場所がなく、いももちを買って食べるにとどまりました。

 

よく考えたら、帰路はノロッコ号じゃなくて普通の電車に乗れば時間の余裕を作れたなーと反省。

 

ノロッコは、お姉さんが解説をしてくれたり、鹿がいるよってアナウンスしてくれたりするので一度は乗ってみると面白いと思います。

行きと帰りの解説は同じでしたから、どちらかで乗れば良いかも。

CIMG8367

ノロッコ号に乗るともらえる乗車証明書。旅の記念にv

行きと帰りでデザインが違うものをくれます。

 

ノロッコで釧路湿原を満喫して、釧路駅へ折り返し。。

釧路駅の中にあるパン屋さんで明日の朝用にパンを購入。

なんか、すごく安かった。。

 

旅の疲れがたまったのか、疲れてきたので宿へ帰ります。

朝ごはんも買ったし、明日はゆっくりしましょーー。

 

11日目はこちら⇒川湯温泉から程近い硫黄山・砂湯・池の湯・美幌峠を巡り、最後は摩周湖で星空を

 







1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です