帯広でばんえい競馬と六花亭スイーツを堪能したら、川湯温泉へ

こんにちは、奈月です。

夏の北海道長期滞在8日目。

 

今日は、ニセコから川湯温泉の大移動です!

せっかくなので、途中帯広あたりに寄ってから、川湯温泉を目指します

 

朝ごはんは、途中のコンビニで買い食い。。

久々のセブンだなぁ~。

 

北海道は、セイコーマートってコンビニが多いです。

あと、コンビニにゴミ箱の設置がないところが多くて結構困ります・・。

まずは、帯広へ

帯広では、「ジンギスカンを食べる!」と「ばんえい競馬に行く」がメインです。

行ければ牧場とかも行きたいなぁ~くらいの気持ちで目指します。

 

途中、ジンギスカン目当てに、最初十勝清水で高速降りました。

 

ただ、ここで目的のお店は、開店時間が不明だったので、一応寄ってみる?くらいの感じで寄りました。

10時半・・やっぱり閉まってました。。ので、次のジンギスカン屋さんへ。

CIMG8143

「有楽町」さん。

 

ちょうど開店15分後くらいに到着。もうすでにお客さんがいる!

入ったら次々とお客さんが来て、すぐにいっぱいになりましたよ~。

CIMG8149

あっさりしてて、いっぱい食べれちゃいますね。

 

美味しかったです。漬物も、良い具合でした。

CIMG8152

そして、安いですね!

 

お腹ほどほどに満たされて、次は・・と調査していると、六花亭の本店喫茶室が気になり行ってみることに。

六花亭は帯広が本店だったんですね~。

 

最初お店を発見できませんでしたが、運良く曲がった先が、駐車場でした。

お昼くらいでしたが、5分くらい駐車場待ちしました。

CIMG8162

2Fの喫茶室。クッションが六花亭の紙袋と同じ柄で可愛い♪

 

この椅子が座り心地良くって、長居したくなりますね~。

土曜日だったので、混雑を心配しましたが、待ち時間もなく座れましたよ。

 

食べたばっかりなのに、いろいろ気になってけこう食べちゃいました☆

うーん、美味しいvv

CIMG8166

アイスバターサンドは、普通のバターサンドよりあっさりしてて、私はこっちのほうが好きでしたよ!

CIMG8170

ホットケーキv

ふわふわでぺろりと食べれちゃいましたっ。

帯広といえば世界でここだけのばんえい競馬!

六花亭1Fのお土産コーナーを少し見て回ってから、ばんえい競馬へ。

13時半頃、着きました!

 

なんか、産直市場的なものがありましたよ~。

できて間もないのかな?建物が綺麗ですね。

CIMG8179

「とかちむら」。お土産物もたくさん売られていたので、競馬に興味がない人でも立ち寄ると面白いと思います。

 

CIMG8192

ふれあい牧場。

馬に人参(100円)をあげたり、ナデナデしたりできます。

 

うさぎ・鳥・ヤギなんかもいましたがなんといっても馬!

大きいですね、農耕馬って。

人参あげるのが、ちょっと怖いぐらい。でも、目は優しいですv

 

CIMG8202

さて、今日は馬券も買ってみます。

パドックも見たりして、でもなんだかのんびりしてますね。

 

ファンファーレ的な音楽が流れてから、気づいたらレースが始まってました(笑)

 

普通の競馬を想像していると、その速さにびっくりします。

遅っ、てなる。

でも、迫力とか、まさに「馬力」って感じられるレース。

 

もう気分は運動会の保護者。頑張れ、皆!

重いもので1tもの荷を引いて走るんだもの・・。

 

でも、ほんと間近まで寄って土埃舞うのを感じながらレースを見れるオススメの場所です。

 

ちなみにレースの時間は、調べてから行ったほうが良さそう。

私達が行った日は、40分おきくらいにレースがやっていましたよ。

 

で、この後牧場に行く予定が・・・暑さでダウンして、やめました。

途中の阿寒湖・摩周湖・昭和新山も無視して宿へ直行です。

やってきました、川湯温泉

今日からお世話になるのは、川湯温泉のお宿、「川湯観光ホテル」です。

お出迎えがあったので、焦ってホテルの外観撮りそびれてしまいました(笑)

 

お部屋がとにかく広い!

和室10畳+8畳+洋室ツインルーム・・使いきれるか心配な広さです。

CIMG8215

 

CIMG8212

広すぎて使わなかった洋室(笑)

 

このプランを選んだのは、広いって所と、なにより洗濯機が使えるから。

(乾燥機があれば尚良しだったんですが、洗濯機のみです)

 

旅も1週間を越えたので、そろそろ洗濯がしたい頃です。

洗濯機は、お部屋のすぐ隣に別のキッチンルームがあってそこに設置されていましたよ。

 

お腹減って、温泉街にある居酒屋「三三五五」へ。

CIMG8226
店構えも素敵。

CIMG8223

刺身の盛り合わせ

 

川湯温泉は、山間の温泉地ですがお刺身も美味しかったですよv

どれも美味しく、程よい量でした。

 

宿に戻ってお風呂へ。

これが楽しみだったんだよね~♪

 

川湯温泉のお湯は凄かった!

 

高温・中温・低温と浴槽が分かれてて好みで選べるのも良いし、怪我しているところがあるとちょっと痛い感じです。温泉成分濃い感じが◎

 

金属はつけて入っちゃダメ、と書いてありました。

色が変わってしまうんですって。

 

私が行った時は、露天風呂に蚊が多すぎて露天は断念。

 

チラッと見た限り露天でも景色がすごく良いとかじゃないので、ずっと内湯使ってましたね。

展望は望めませんが、とにかくお湯が良いです。

CIMG8229

こちらは、ホテル前の足湯。

 

移動で疲れて、今日は早めに就寝です。

明日は、ゆっくりしますか・・・。

 

9日目はこちら⇒川湯周辺観光。900草原でグルメと景色を堪能。摩周湖第3展望台にも立ち寄ります。

 







1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です