【占い初心者の準備】初めて占いを受ける際に失敗しない質問は?

こんにちは、フォーチュンセラピストのナツキです。

 

最近、鑑定を行っていると、テレビで占いの番組をやっている影響なのか、

占い初めてです!

という相談者さまがよくいらっしゃいます。

 

気軽に占いにお越しになる方が増えるのは、私も嬉しいですし、占い初めて受けに来てくださったなら、

ナツキ

ぜひスッキリして帰って欲しい!

楽しかったなって感じて帰って欲しい!

って思うんですが。

 

当たり前と言えば当たり前なんですけど、占い初心者の方だと、

自分の占って欲しい事を上手に伝えられない人が、とても多いです。

 

私は、10分2,200円の対面鑑定と時間無制限のLINE通話鑑定をやっていますが

時間制限のある対面鑑定だと

占って欲しいことを伝えるだけで8分使っちゃう人が結構います

ナツキ
もったいないよ~

今日は占い初心者の方に損して欲しくないので、そのあたりのお話をしていこうと思います。

占い初心者が失敗しやすい質問の仕方

そもそも占い初めての時って、どう相談したら良いかわからないですよね!

 

漠然とモヤっとしてて、

どう説明したら、自分の占ってほしい部分をきちんと占ってもらえるのか?

を知らずにお越しになる相談者さまも多いと思います。

 

また、占い初心者さんだと、どう言えば効率的に占ってもらえるかなんて、考えない方がほとんどかもしれませんね。

仕事運を…
ナツキ
仕事運ですか?・・(仕事のどんな内容を占いたいのかな?)・・・
はい…

って言ったっきり、どう質問して良いか分からなくて、黙り込んじゃうなんて方も多いです。

 

例えば、これで本人は本当は転職に良い時期をみて欲しかったのに、今年から数年の全体的な仕事にまつわる運を占われてしまったら、スッキリしない結果になってしまう…なんてことにもなりかねません。

 

また、逆に自分のお話を一生懸命されて、時間の大半を使ってしまう人もいます。

私は10分2,200円で対面鑑定をやっていますが、状況説明とか自分の気持ちとかを取りとめもなくお話されて、最終的に

ナツキ
で、何を占いますか?

となった時には、もう残り2分…なんて場合もよくあります。

 

これだと、せっかく占いに行ったのに、ほとんど占ってもらえなかった…ってなってしまいますよね!

 

せっかくお金を払って占いに来られる方に、私も「占い」をきちんと提供していきたいので、

・占って欲しい事がちゃんと伝わらなかった

・占ってもらう時間が少なかった

なんて気持ちで相談者さまに帰って欲しくありません。

 

ですので、こちらから適宜質問をはさんだりして、占いにつなげていくのですが、

ナツキ
せっかく大事なお金を使うんだから、もっと効率的に質問して占いにいっぱい時間を使って欲しいな…

なんて思ってしまいます。

初心者でも上手に質問するには

という訳で、初心者の方でも、上手に質問が出来るようにして占いに来られれば本当は一番良いと思います。

 

占う際は、

・自分がどういうことを目指しているのか?

・どういう部分を占ってほしいのか?

を、決めてからいくと良いです。

 

例えば、占いの質問例を挙げてみると

例)仕事の転職を占って欲しい場合

・そもそも転職したほうが良いか知りたい?

・良い時期が知りたい?

・自分にあった分野が知りたい?

・希望の職種が見つかるかが知りたい?

・転職の不安を解消する方法が知りたい?

 

例)恋愛の新しい出会いを占って欲しい場合

・いつorどこで出会うか知りたい?

・どんなタイプの人とご縁があるか知りたい?

・新しい出会いの為にできる事を知りたい?

・出会った人とどうなるか知りたい?

などなど…。

 

転職や恋愛一つとっても、どういった事を占って欲しいのかは人それぞれです。

自分の希望が決まっていないと、占いの結果も曖昧になってしまいます。

ですので、占いに行く前に、自分の希望や占って欲しい内容を整理しておくのはおすすめなんですよ。

また、自分で占ってもらう内容を整理してみる事には、占いの結果がはっきり出る以外のメリットもあります。

自分の本当の希望・願望が見えてくるので、占いの結果を上手に生かすことが出来るのはもちろん、夢を叶えやすくなる、というメリットもあるんですよ!

ナツキ
相談内容を明確にすると、自分の悩みも明確になって道が見えてくるよ。

占いをもっと有効活用

ただ、最初から完璧に質問をできたり、自分の本当の悩みを理路整然としゃべれる人ばかりじゃないのも分かります。

悩んで混乱しているからこそ、しゃべって自分の思考や希望を整理していく方もおられますからね。

 

・占う内容を整理するのも面倒

・占う前にごちゃごちゃ考えたくない!

・自分が何を目指しているのか考えたけど、よくわからない…

・しゃべりながら占いの方向性も一緒に考えて欲しい

という方もいらっしゃると思います。

 

そういう場合は、時間制限のある占いではなく、時間制限のない占いを利用される方が賢いです。

時間制限のない占いであれば、話して気持ちを整理する時間も取れますし、占いもたっぷり時間をかける事が出来ます。

つまり、まとめると

占い初心者の方は、

・占いで上手に質問する事が出来るように、自分の希望を整理する

もしくは、

・時間制じゃない占いを利用する

を検討してみると、時間を無駄にせず占いを活用できます。

 

他の占い師さんでもやっておられる方がいらっしゃると思いますが、私も時間無制限の占いをやっています。

なぜなら、

占った後に、スッキリ前向きな気持ちになって欲しいからです。

 

せっかく占いに来られたなら、占いを上手に活用して欲しいし、スッキリして帰って欲しいんですよね!

 

でも、時間制の対面鑑定では、時間の枠に縛られてスッキリしないまま帰られる相談者さまもいらっしゃいます。

相談者さまもコンパクトに質問をまとめる必要があったり、占いの結果だけを早く知りたいという気持ちが先走ったりしてしまう事があるからです。

これは占う側も同じで、時間に余裕がないとどうしても、占いの結果を優先してお伝えしなくてはいけないという状況になりやすいです。

ナツキ
お互いが時間を気にしちゃうんです・・・

 

でも、占いは結果が絶対のものではありません。

本来は、結果を参考にして対策を考えたり、悩みを取り払ってスッキリした気持ちで歩んでいく為に利用するものだと私は思っています。

 

大切なのは占い結果を踏まえてその先を考えること

 

結局、悩んでる方に占い結果だけを伝えても、余計悩んでしまう人が多いんです。

もちろん、占いをうまく使う方もいて、悩まない方もいらっしゃるんですけど、やはり少数派ですし

 

占い初めての初心者なら、なおさら悩んじゃう方が多いです(そしてそのうち時間切れ)

ナツキ
占い結果はこうです(後はご自身で考えてください)

・・・・ああそうですか・・・(もや)

では私は嫌なんです。

 

結果だけを聞いて、余計悩んだり、ショックを受けるのでは意味がありません

 

占いの結果に依存するのではなくて、

それを踏まえて、自分で道を選択していって欲しいから

私は相談者さまの味方として考えて一緒に答えを出したいから。

話してスッキリする事も含め、鑑定結果を上手に利用して欲しいから

私のLINEを使ったネット鑑定は時間制限を設けていません。

結果だけをお伝えして、サヨナラという鑑定だと、相談者さまのモヤモヤをスッキリさせるに至らない場合があるからです。

ナツキ
私はそれをサヨナラ鑑定と呼んでいます。

 

スッキリしたくて来たのに、サヨナラ鑑定されて、モヤモヤが増えたら困りますよね。

ナツキ

せっかく貴重な時間とお金を使うのなら、

スッキリして帰ってもらった方が、無駄がないです。

 

たくさんお話ししながら占う事で、相談者さまが疑問を解決して、スッキリして前向きに進んでいけるようなセラピーにしたいと思っているが故の時間無制限です。

話すのが上手じゃないし…

初めてだし、上手く話せるか不安

という方こそ、時間無制限の占いを活用されると良いと思います。

 

・占い初心者で、どうやって質問して良いのか分からない人

・結果だけ聞いてモヤモヤを増やしたくない人

・上手くしゃべれるか心配な人

・時間を気にせず占って欲しい人

・悩みを上手く整理できない人

・とにかくたくさん話したい人

 

ナツキ

こんな方は、時間無制限の私の占いを利用してくださいね

時間を気にせず、占いながらたくさんお話ししましょう!

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です