シルバーウィーク初日の鎌倉、混雑してても楽しめました!

こんにちは、奈月です。

 

夢を叶えるコミュニティ!夢コミの女子会メンバーで、鎌倉へ日帰り旅行してきましたよ。

 

シルバーウィークで鎌倉は凄く混雑していたようですが、私は鎌倉に初めて行ったので、とっても楽しめました!

混雑っぷりも楽しめた鎌倉旅行に、しばしお付き合いください。

旅の目的は、1つ。

夢コミでは、なるべくそれぞれのメンバーが自主的に活動に参加してもらえるように、と持ち込み企画大歓迎だったんですが、今回の鎌倉女子会もその一つ。

鎌倉女子会を企画してくれたメンバーは、ホント大仕事だったと思います。

 

さて、今回の鎌倉旅行の目的は、ただ1つ。

「鎌倉銭洗弁財天」でお金を洗うこと(笑)

 

まずは、鎌倉駅で待ち合わせ。

鎌倉駅

鎌倉駅に着いた時のホームの様子。

 

鎌倉駅のホームは、既に大混雑でした。

時間は、10時20分でしたが、鎌倉駅で合流したメンバーによると、10時を過ぎたら急に降りてくる人が増えた、と言うことでした。

 

混雑が嫌な人は、10時前に着く電車に乗ればそこそこ空いていますよ。

 

集合して、まずは小町通りへ。

鎌倉観光のメインストリートのようですが、こちらもすごい人ですね。(文頭の写真参照)

 

でも、後になって思えば、この時間はまだ空いている方でした。

 

食べ歩きできそうなグルメがたくさんありましたが、お昼ごはんの予約をしてもらってあったので我慢してブラブラします。

チョココロッケ食べてみたかったな・・。

 

先に食事を済ませてから、目的の銭洗いへ向かいます。

目的地、銭洗い弁財天

CIMG8877

観光名所なだけあって、案内表示に従って歩けば良いので楽ですね。

途中、トンネルをくぐるのが楽しかったです。

 

この日は暑かったんですが、トンネル内の涼しい空気でちょっと癒されました。

CIMG8879

ちょっとだけ冒険気分のトンネル。

 

のんびり歩いて行ったので、結局小町通りから計算すると30分くらい歩いてましたね。

CIMG8881

入口に到着です。

ここも地下道みたいになっててワクワクしました(笑)

 

「銭洗弁財天」は、宇賀福神社という神社なんですね~。

宇賀神という人頭蛇身の神様を祀っているみたいです。

 

蛇ってところが、お金に関係してそうですが、この神社でお金を洗うと何倍にもなって返ってくる、という言い伝えがあるので、今回の目的地になっているわけです。

 

そして、こちらもやはり人気の観光スポットだけあって、かなり混雑していましたよ。

 

お参りするのに長蛇の列が出来ていました!

30分程並んでようやくお参りを済ませ、いよいよお金を洗います。

 

皆さん思い思いにお金を洗っています。

ちなみに、このお金を洗う場所も人がいっぱいです。

CIMG8890

ちょっと分かりにくいですが、こんな感じに人がいっぱい。

 

夢コミメンバーもそれぞれお金を洗います。

CIMG8892

夢コミFXグループのメンバーのザルの中には、色々な通貨が入っていますね(笑)

 

このザルごとお水に浸しても良いし、置いてある柄杓でお水をかける様に洗っても良いそうですが、お札だと水に浸すと浮いちゃいそうだなーと思って、私は、柄杓でお水をかけるスタイルで洗いました。

 

洗った後のお金は、手元に置いておくのと使うというので意見が分かれるようですが、

CIMG8895

「有意義にお使い下さい」との表示がありましたよ。

この通り、有意義に使いましたよv

鎌倉でのんびりお茶する

さて、旅の目的を果たして満足した一行は、休憩にカフェに入りました。

 

ほとんどカフェも人がいっぱいで、2、3軒断られたかな?

運良く入れたカフェで、結構長い時間しゃべって過ごしましたね。

 

鶴岡八幡宮とか大仏とか見ずに終わったので、今度はもっと、平日とか空いている時にのんびり散策したいですね~。

 

でも、旅の目的をちゃんと決めておけば、混雑してても十分楽しめましたよ!

ゆったり目のスケジュールを組んでおくと良いですね。

 

夢コミ女子旅では、横浜へも行ったんですよね。

皆夢に向かって前向きな方ばかりなので、一緒に行動しているととても元気をもらえますね。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です