渋滞でもイライラしない。待ち時間は宝箱探しだ!

そろそろゴールデンウィーク(GW)ですねっ。

と言っても、今のところGWには何の予定もないナツキですが。

 

GWと言えば、渋滞・・時間をずらしたり、日程をずらしたりして、なるべく渋滞にはまらないようにするのが一番ですが、それでも渋滞に巻き込まれることってありますよね?

 

旦那は、渋滞が嫌いでイライラするタイプ(飲食店の行列も並ばない派)なんですが、私は渋滞・行列両方ともイライラしないです。

よく、飲食店の待ち時間でもイライラする人を見かけるし、いらいらするタイプの人が結構多いのかな?

 

どうしてイライラしないの?と聞かれたので、どんなことを考えているかとか、なぜイライラしないのかについて少し話してみたいと思います。

「イライラしている時間=損」の公式

最初に種明かしをしますと、渋滞や行列でイライラしないのは、私が「イライラしている時間=損だ」と思っているからなんです。

 

イライラしてる時って、そのことで頭がいっぱいになって、他の楽しいことも、楽しく感じられなくなったりしてもったいない気がしません?

 

昔、元彼を5時間待った時は、疲れちゃってもうイライラって言うか、悲しい気持ちでいっぱいでしたが、良い考えとか楽しい気持ちとかぜんぜん出てこなかったですもんね。

 

同じ時間を過ごすなら、イライラして過ごすより楽しく過ごすほうが断然おトクだという思いが強いんですよね。

だって、人生でその時間は2度と戻らないですからね。

 

それに、イライラしていると自分の身体にも良くないと思いませんか?

イライラして過ごすと、心はもちろんですが体も疲れてしまうんですよね。

ですので、イライラして過ごすよりもイライラしないでいる方が、体も心もずっと楽なんですよ。

 

ですので、ついイライラしてしまうって方は、「イライラすると損だ!」というイメージを持ってもらうと良いと思います。

誰しも、損な事はしたくないものです。

ちょっとだけ、イライラしにくくなるおまじないになりますよ。

宝探し感覚で渋滞を楽しもう

ちなみに私は、渋滞でも大好きな車が目に留まったり(しかも、渋滞しているから長い間見ていられる)、面白いナンバーの車を発見したりと、ゲームで宝箱探してる時みたいに楽しめるんですよね~。

 

それに誰かと一緒なら、しゃべっていれば時間はあっという間に過ぎます。

渋滞と考えずに、ゆっくりお話する時間がとれたって思えば、全然イライラ気になりませんよ~。

 

もしも、自分が運転していて一人で渋滞に巻き込まれた時には、眠気覚ましも兼ねて周りの目も気にせず歌ってたりします。

いや、集合住宅に住んでると普段歌ったり出来ないんで・・結構貴重なんですよ、車の中の空間って!

ま、熱唱している私を見て他の車の方も和んでくれれば幸いですが(笑)

 

あと、最近になって、ラジオを聴く楽しさに目覚めたので、ラジオを聞いて笑っていることも結構あります。

テレビとは一味違った情報が聞けて、これまた色々な発見があるんですよね。

 

私が渋滞や行列でイライラしにくい理由が、ちょっと分かりましたでしょうか?

時間と心に余裕をv

最後にもう一つ。

急いでいると時間が気になってどうしてもイライラしがちになるのではないでしょうか。

実は、私は時間にすごーく余裕をもって出かけるタイプでもあります。

むしろ、待つことを前提に早めに出かけたりします!

人との待ち合わせでも、かなり早い時間から待ち合わせ場所付近をうろうろしているんですよ。

 

なので、イライラしがちな方は、ぜひ宝探し&待つことを前提にした、余裕を持った行動で楽しく過ごしてみてください!

あ、ただし、余所見運転は危険なのでちゃんと前方確認は怠らないようにお願いしますねっ。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です