【相性占い実例】夫の定年退職後、夫婦円満の秘訣を相性占いで見る

こんにちは、ナツキです。

 

恋愛関係で、相性を知りたいな~というお客様は多いです。

私の占いでは、相性が良いor悪いとか普通という見方は基本的にはしませんが、皆さんそこが気になるんですよね。

私も昔は相性占いに一喜一憂してた事がありますので、気持ちはよく分かりますけどねっ。

 

今回は、恋愛関係というよりは家族関係という感じかもしれませんが、ご夫婦の相性についてご依頼があった方の占い実例をご紹介します。

良いとか悪いとかじゃない相性占いの結果ってどんな風なの?という事が分かるかと思いますので、相性占いに興味のある方は是非ご覧くださいね。

 

※占い実例は、モニターさまなど掲載許可を頂いた実際の鑑定結果を、個人が特定できないようにしてご紹介しております。

相談内容:定年後、一緒の時間が増えた夫婦の相性

では、相談内容の概要です。

・相談者:Yさま、50代女性、専業主婦

・依頼方法:チャット鑑定

 

Q.結婚35年ほどになる旦那との相性について、みて欲しいです。

旦那が仕事を退職してから家にいる時間が増え、今まではあまり気にしていなかった性格の違いなどで悩んでいます。

私はこれから仲良く二人で旅行などもして老後を楽しみたいのですが、旦那の方は全くそんな気が無いようです。

 

意見の食い違いなどもあって衝突することが増えましたし、旦那は私の意見をほとんど聞き入れないような態度です。

そもそもの相性が良くないのでしょうか?

これからどうやって接していけば良いのか、すごく悩んでいます。

 

ご夫婦という関係での相性診断で、しかも長くご夫婦で過ごしてこられての相性相談だったので、正直ちょっと意外なご依頼でした。

でも、確かに定年後一緒に過ごすことが増えて、改めて性格とか気になる部分が出てくるというのは、あり得る話ですよね。

 

という事で、Y様と旦那様はどうして衝突するのか、どうすれば上手にやっていけるのか、お二人の相性を性格傾向からみてみました。

生年月日で夫婦の性格傾向から相性をみる

今回は、ご夫婦お二人の生年月日から相性を見させていただきました。

生年月日が分かればそれぞれの性格傾向が分かりますので、そこから相性をみていきます。

Y様の性格傾向

まず、Yさんはとても真面目で一途な性格傾向があります。

自分で「こうだ」と思ったらあまり曲げず、まっすぐに向かっていくようなところがあります。

 

一方で、とても素直なところもあって、他人の意見であっても自分が納得いく方向性なら取り入れることもちゃんとできる方です。

ただ、そういう場合でも自分主導で物事を進めるのが好きなタイプです。

 

ずっと専業主婦として過ごしてこられたという事でしたが、これまでご家庭内においては割と自分の好きなように差配してこられたのではないでしょうか。

旦那様もこれまで、家庭内の事についてはそんなに口を挟まなかったと思います。(この理由は後で詳しく書きます)

旦那様の性格傾向

次に、旦那様。

旦那様は、決断力・判断力に優れており、行動力もある男らしい方ですね。

 

外で働くのが大好きです。

目端が利いて行動力もあるので、仕事の出来る方ですし、特に誰かに頼られたら断らず、一生懸命応えるタイプですね。

多分、これまで仕事に夢中で家庭内にはそこまで目を向けられない方だったのではないでしょうか。

 

外面が良くてすごい人だと周りから思われていると思いますが、身内にはその素晴らしい能力をあまり発揮しません。

気を許している証拠でもあるんですが、家庭を奥様に任せっきりにする事も多いです。

 

主人と私の性格、ほとんどその通りです。

子育てで大変な時期も主人は全く無関心で、私一人で子育てしたようなもんでした。

夜子供が病気になったりしても、私が必死に看病したり病院に連れて行ったり、一人で面倒をみてました。

 

でも、職場では主人はすごく頼りにされていて、退職後もお願いされて臨時で月に数回、パートのような形で出勤しています。

仕事だけはちゃんとする人ですが、家ではほとんど何もしない人です。

最近になって家のことで細かいことを色々言うようになったので、尚更腹が立ちます。

 

チャットのお返事で、旦那様はまだ臨時でお仕事に行かれているとの事でしたので、Y様と仲良く余生を過ごすモードになっておられないのかもしれませんね・・。

Y様と旦那様の相性

お二人の性格傾向をみてきましたが、気にされていた相性についてですね。

 

実は、旦那様の基本的な性格って、Y様にとってはすごく苦手なタイプなんです。

旦那様の家庭を後回しにするところや、細かい事に気付くという性質がY様にはあまりないので、つい反発してしまう事もあるかもしれません。

 

でも、これは悪い事ではありません。

Y様の苦手な部分を、旦那様が補う事ができるわけですからね!

 

そして、お二人とも行動力があるところとか、主張がハッキリしているところなんかは、とても似ているんですよ。

意見が食い違うと衝突するのは、お互いにこうしたいという意志がしっかりあるからです。

 

こういうタイプのカップルは、意見が一緒になったときの盛り上がりや問題解決力がとっても高いです。

つまり、同じ方向を向いているときには、すごい力を発揮できる二人なんですよね!

旦那様と仲良くしていく為のアドバイス

こうした事を踏まえて、旦那様と仲良くしていくためにどう接していけば良いかのアドバイス!

役割分担を変えてみる

これまではY様と旦那様の役割分担がしっかり出来ていたので、衝突が少なかったはずです。

Y様は家庭と子育てを担当していて、旦那様は外でしっかり働いてくる、というような役割分担です。

それぞれに自分のやるべき事に注力していれば良かったので、そんなに衝突しなくて済んでいたのだと思います。

 

旦那様が退職なされてお家で一緒にいる事が増え、Y様=家庭・旦那様=仕事という役割分担の意識にちょっと変化が出てきたのだと思います。

旦那様もこれまであまり気にしていなかったお家のアレコレが気になるようになったんだと思うんですよね。

 

もちろん、これまでY様が自分のやりたいようにやってきた所なので、Y様としては納得いかないのは当然です。

ただ、Y様はこれからも二人で仲良くやっていきたい、という事でしたのでその為にはある程度の譲歩も必要になってくるかと思います。

今まではY様が家庭内の全てを管理されていたかもしれませんが、旦那様が気になる部分があるというのであれば、そこは旦那様の分担にするとかもアリですね。

 

また、二人で旅行なども行きたい、という事でしたが、これも役割分担すると素早く実現する可能性があります。

例えば、行き先や移動手段などはY様が調べたり決めたりして、細かなスケジュールや手配は旦那様がやると言うような分担ですね。

頼ってみる

旦那様は、これまで職場で責任ある仕事を任されていたという自負もあると思いますし、性格傾向から見ても頼られると弱いんです。

Y様も何でも自分でやる!というタイプですが、ここは1つ、旦那様に頼ってみる姿勢でいくと良いです。

 

意見が食い違っても「そういう風にも考えられるのね。やっぱりアナタは頼りになるわね」という具合にすれば、対立するような雰囲気になりません。

また、自分の意見を受け入れて欲しい場合なら、「○○したいんだけど、あなたにもお墨付きをもらえれば自信を持ってできるのよね」という感じで話を持って行くと、聞き入れてもらいやすいですよ。

 

うーん、出来るか分からないけど、コツはとりあえず分かりました。

でも、私だけが我慢したり顔色窺わないといけないなんて、ちょっと癪です

旦那様への意識を変えてみて

最後に、占い結果+幸せ脳の観点からもアドバイス。

 

何だか自分だけが我慢しているみたいだ、という気持ちになってしまうというY様に、こんな質問をしました。

「ところで、根本的になぜY様の意見を旦那様があまり受け入れないのか、その理由はご存知ですか?」

分かりません。

意外と娘の言う事は素直に聞いてたりするので、多分私のことを下に見てるんだと思います。

 

Y様は旦那様から低く見られていると感じているみたいですが、これはちょっと違います。

旦那様がY様の意見を受け入れにくいのは、Y様から「しっかりしている」とか「頼りになる」とかそんな風に思われたいって思っているからです。

 

不思議に思うかもしれませんが、旦那様にとってY様は人生のパートナーとして認めた存在だからこそ、いつまでも自分が優位に立って導きたい相手なんですよね。

Y様にだけちょっと威張っているように見えるのはその為です。

 

分かりやすく言い換えれば、旦那様はY様に対してはちょっと格好つけたいと思っている、と言うことなんです。

60過ぎの殿方ではありますが、そう思うとちょっと可愛いと思いません?

そうなんでしょうか?

だとしたら、かなり意外です。

でも、確かに私にだけちょっと威張ってくるので・・そんな風に思ってくれているんでしょうか

 

旦那様は、そういうタイプの性格の方なんですよ。

何かY様の意見を聞き入れない場合は、あらまたうちの主人たら私に良いところ見せようとしてるvって思ってみてください。

そう思えば、自分だけ我慢してるとか、顔色窺って・・って考えなくて良いので、Y様も楽ですし諍いにもなりませんよ。

 

鑑定は以上の通りでした。

他人を変えようとしないのが幸せに過ごすコツ

最後に、鑑定を終えての感想を少し。

 

鑑定を終えて一番気になったのは、Y様の「私だけが・・」というチャットでした。

Y様としては、自分ばかりが我慢しているという気持ちなんでしょう。

 

でも、結局のところ他人を無理やりに変える事は出来ません。

いくらY様が旦那様にもっと優しくなって欲しいとか態度を改めて欲しいと思っても、旦那様に気が無ければ旦那様の態度は変わりません。

そこに執心してしまうと、無駄に傷ついたり裏切られたような気分になるだけです。

 

ですので、他人を変えようとするのではなく、自分の態度や考えを変えてハッピーに過ごすことで、相手からの違った反応を引き出すようにしましょう。

これが幸せ脳の考え方です。

幸せ脳の考え方で過ごしていると、相手の態度に一喜一憂して辛い気持ちになる事はなくなりますし、相手から自分が望む反応を自然と引き出せるようになりますからね。

 

他人を変えようとせず、まず自分の意識を変えるところから始めてみてくださいね。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です