【本当の自分鑑定実例】自分ってどんな人間で何が得意なの?

こんにちは、ナツキです。

 

本当の自分ってどんなの?

悩んだときに、そんな疑問がふと浮かび上がってくる事があるかもしれません。

自分がどんな性格傾向で、どんな事に喜びを感じるかは、本当は自分が一番知っているはずなんですけどね。

 

自分の良さが自覚できなかったり、見えなくなってしまう時期は誰にでもあります。

そんな時に、性格・性質診断をしてみて他人(占い師)から指摘してもらう事で、納得できる場合があります。

今回は、そんな本当の自分についての鑑定依頼の実例をご紹介します。

 

※鑑定実例はモニター様など、公開の許可を得た実際の案件を、個人が特定できないよう改変してご紹介しております。

相談内容:どうやって生きるべき?

では、実際の相談内容をまずご紹介します。

相談者:O様、40代女性、事務職

鑑定方法:メール鑑定

 

Q.器用貧乏で頑固な私。

何でもある程度は出来ますが、突き抜けて得意な事はありません。

人に共感するのも苦手で、周りと上手くやっていきたいのですが、なかなか上手くいきません

これからどうやって生きるべきなんでしょうか?

 

私は何だったら上手くやれるのでしょうか。

人に喜んでもらえるような、自分の使命のような才能は何かありますでしょうか?

 

Oさまは、どうやって生きるべきなの?と人生全般にお悩みでした。

個人的には、好きなように生きれば良いじゃん、と思ってしまいますが、悩んでいる時はなかなかそんな風に考えられなくなってしまいますよね。

 

自分主体の人生を歩まれていないように感じられたのと、使命のような才能を知りたい、と言うところから彼女の本質について鑑定しました。

生年月日で見る、本当の自分

今回は生年月日から数秘術で、Oさまの本質的な部分など探っていきます。

 

ただ、今回のご依頼者Oさまは自分の本質を理解するという点において、少し難しい性質をお持ちでした。

鑑定結果がやや複雑ですので、概要だけ最初にまとめておきますね。

「本当の自分探し」で迷子になるタイプ

・柔軟に自分を変える性質がある

・人に共感できないのは、そんなに他人に興味が無いから

・興味がある人には共感できるので大丈夫

本当の自分が分からない、という本質

まず、最初に言っておかないといけないのですが、Oさまはありのままで生きるしかない、と言うのが1つ結論としてあります。

 

と言うのも、「本当の自分探し」で迷子になる人の特徴的な性質をO様は持っていらっしゃいます。

自分は何が得意なんだろう?私の存在する意味って・・と考え始めても、答えが出ないのがこのタイプの方の特徴。

なぜなら、日によって気分によって自分の意見が自由に変わるし、周りの意見にも流されやすいのが、O様の本質だからです。

 

自分でも、日々違う自分の内面に戸惑うことがあると思います。

でも言い換えれば、自在に変化できるところや、柔軟に他者の意見を容れることが出来るという素敵な性質はO様の長所でもあるんですよ。

ですので、自分はこういう人間、と型にはめるような事はしなくて良いんです。

 

今は、自分の本質が分からないと、生きていくのがツライと感じられるかもしれませんが、大丈夫。

これまでだって、ちゃんと生きてこられましたよね。

いざ、何かやろう!って時に、不安になるかもしれませんが、その時々のありのままの自分でやっていけば大丈夫なんですよ。

どうして共感が苦手なのか?

他人とは違う視点で物事を見るOさま。

そんな性質もあり、人に共感できないと言う自己分析はとても正しいと思います。

これは持って生まれた性格上、ある意味仕方のないものです。

 

ただ、周りの人間の評価は気になるものの、その実他人にそこまでの興味はないというのが本音なんじゃないですか?

興味のある物・人にはしっかり共感できると言うか、簡単に流される(笑)ところがあったりするはず。

 

ですので、共感できないと言うのは、全ての人に共感できないという事とイコールではないです。

そこを自分で誤解されないようにしてくださいね。

共感を覚えるほど興味のある方に会えば、それを実感できますよ。

秘めた才能

さて、Oさまの自分でも捉えきれない性質などをまず念頭においてもらった上で、ここからはどういったことが得意なのかなどお話していきますね。

クリエイティビティの高さ

まず、自由で色んな発想ができるので、何かを発見したり新しい物や考え方を創造していける方です。

企画を立ち上げるようなお仕事や、独特の世界観を表現できるクリエーターのような職種がとても合っています。

 

また、持ち前の創造力を掻き立てるような刺激のある環境に適応できるので、世界中を飛び回るようなお仕事もオススメなんですよ。

そうした、新しい発見や創造していくことが社会や他人への貢献になります。

 

クリエイティブなお仕事は無理!って思うかも知れませんが、事務員のお仕事でも、ちょっと自分の気が付いた事などを意見として言ってみるとかでも才能は生かせますからね。

意外と他の人が気づかないような職場の改善につながるかも知れませんよ。

 

もしかしたら、一つの職場にとどまれず、自分にあった環境や仕事を求めて転職が多くなるかも知れませんが、これは心配しなくても大丈夫。

ピタリとハマったときには、本来持っているおおらかさを発揮して、職場に溶け込みます。

 

ですので、自分の得意を活かせるお仕事や環境を見つけるまでは放浪するのもアリだと思います。

他人を許容できる懐の広さ

さらに、Oさまは他人に共感できなかったとしても、柔軟な思考で自分とは違う意見の人も拒絶せず許容できると言う素晴らしい才能をお持ちです。

 

あるがままの自然体で過ごし、他人にも何かを強制しないというOさまのそばにいるのが安心だと思う方は、必ずいらっしゃいます。

そこにいるだけで、周りの人の気持ちを軽くできる方なんですよ。

ですので、無理に他人に共感しなきゃと焦らなくても大丈夫。

 

どうしても共感出来ないことにプレッシャーを感じるのであれば、まずその人に興味を持つところから始めるのも良いですね。

興味を持とうとしていれば、自然とこの人はどうしてそう思うのか?など疑問が湧いてくるので、相手の話に耳を傾けやすくなります。

 

共感せずとも、人の話にしっかり耳を傾ける事のできる人は話しやすいですし、話を聞いてくれる人は人から重宝されますからね。

まずはそこを目指してはいかがでしょうか。

鑑定まとめ

では長くなったので、最後に鑑定結果をまとめますね。

・「本当の自分探し」はしなくてOK

・柔軟に自分を変える性質があるので、その時々のありのままで生きれば良い

・人に共感できないなら、まず他人に興味を持つところから始めればOK

・クリエイティビティの高さで社会や人に貢献できる

・懐の広さで、誰かを気付かぬ内に助けられる人

 

ちょっと傷つきやすく、流されやすいところもありますが、自分はこれで良いのだと思えれば、柳のようにしなやかに生きていく事のできる方です。

Oさまが持って生まれた素敵な才能を生かせる環境を見つけられますよう、お祈りいたします。

 

鑑定は以上の通りです

本当の自分が分からなくてもコレが分かっていれば大丈夫

ここからは、鑑定を終えた感想です。

 

メールを頂いて、一番気になったのが

「人に喜んでもらえるような、自分の使命のような才能は何かありますでしょうか?」

という一文でした。

 

これは、Oさまには自分の才能で人を喜ばせたいという気持ちがあるということなんですよね。

どんな仕事につけば自分は幸せになれるか?という依頼じゃないところに、既にOさまの素敵な性質がしっかり現れているなぁ、と感じながらの鑑定でした。

 

Oさまは性質的に誰も拒否しない方なので、そこにいるだけで周りの人の自己肯定感をUPさせてくれる人です。

それはすごい性質で、才能と言っても差し支え無いと思うのですが、本人に自覚できにくい性質ですし、仕事に生かすのになかなか難しい才能かも知れません。

 

Oさまのように、

・自分ってどんな人間なの?

・どういった才能があるの?

・何をやってもそこそこで、得意なことが見つからない

と言った感じで、自分の本質や才能に気付けていない人はたくさんいると思います。

また、その才能が分かっていても、仕事に生かしていくのが難しかったりして、歯がゆい気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。

 

でも、自分の本質が分からなかったり、才能に気付けなかったりしても、自分は何かしら価値がある人間だと分かっていれば大丈夫。

自分があるがままに生きていくことが、実は誰かの役に立てたり、周囲に良い影響を与えると思えていれば、それだけで十分だと思います。

 

もちろん、占いなどを上手に活用して客観的に才能を知ることで、自分の価値を自分で認められるようになるなら、どんどん活用して欲しいですが(笑)

本当は、そんな風に自分の本質を知らなくても、自分は価値ある人間だと思える人が、不安など無くハッピーに過ごしていける人なんじゃないかなと思います。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です