2020年1月ハワイ旅行記1日目、入国審査変なプレッシャーでドキドキ

こんにちは、ナツキです。

 

2020年1月~2月にかけて行ってきました、ハワイ旅行。

日記形式で旅の様子を書き綴っていきます。

いつも通りの、のんびりとした旅ですが興味のある方はぜひご覧くださいませ。

出国前、やっぱり日本酒で締め

では、1日目。

まず、出国~ハワイ到着までの様子をどうぞ。

うちは名古屋なので、セントレアから出国です。

機内食を食べずに寝たい旦那様に合わせて、セントレアでチェックインしてからご飯を食べるのがいつものパターン。

 

今回、ご飯は和食でと心の中で決めてて、きしめんを食べました。

普段きしめんってなかなか食べないので、「きしめんだ~」ってちょっとテンションUP♪

 

そして、前回も訪れた日本酒が楽しめる「YATA」さんで一杯。

今回も、味の好みをお店の方に伝えて、おすすめを頂きました。

好みドンピシャの日本酒、美味しかったぁv

 

飲んだらもう、すぐに出国。

ほろ酔いで出国できるのが良いんですよね~。

あっという間にハワイ到着です!

いつも苦戦する端末操作、今年は?

ハワイに到着して、唯一私が億劫に感じるのが、入国審査の端末操作。

と言うのも、なぜか私毎回指紋がなかなかとれなくて、すごく時間がかかっちゃうんですよね…。

前回の苦戦ぶりはこちら→ハワイ旅行記2019初日、立ち飲みで出国前にほろ酔い&到着後の時差ボケ

 

前回、係の人が教えてくれた「少し斜めに手を入れて、力を抜く」というコツを、ひたすら頭の中で再生する私。

ところが、今回はなんと機械の方ではなく、なぜか直接入国審査官のいる方に並ばされました!

嬉しいような、ちょっと残念なような複雑な気持ち。

ハワイに来るな?!入国審査のお姉さん

端末操作がなくて安心してたのですが、実は今回、入国審査官のお姉さんがなかなか通してくれなくて、ちょっとだけ焦りました。

 

お姉さん「滞在期間は?」

私達「3週間です」

お姉さん「ドウシテ?日本人、普通1週間くらいネ。ドウシテあなたたち3週間?」

私達「バケーション!」

お姉さん「……どうしてハワイ?」

私達「え?私達ハワイ大好き~v」

お姉さん「ハワイ、住めた所じゃないよ」

私達「住まないよ~、旅行だよ(汗)」

お姉さん「他にも良い国いっぱいアルネ。ハワイじゃないところ行きナサイ!

私達「???」

こんなやり取りでした。

 

お姉さん、とても疲れた顔してました。日本人めっちゃ来るやん、って感じで…(笑)

最初、本当に私たちが不審がられてるのかと思ったけど、よくよく聞いてみたら、ハワイだけじゃなくて色んな国に行けっていう、ありがたいお言葉だったようです(^^;)

 

ハワイ以外に行きなさい、って言われた時は、ホント入国拒否されるのかと思ってドキドキしましたよ。

個性派揃いのメンバーがお出迎え

緊張の入国審査を抜けて、タクシーでコンドミニアムまで。

 

タクシーは、予約していたチャーリーズタクシーです。

前回、すごい行列してて、予約してたけど並んだのが釈然としなかったって話をしたんですよね。

で、後で調べたら、電話すると車を回してくれて行列なしに乗れる…って話を聞いたので、今回は電話してみました。

 

電話したら、乗り場の場所を教えてくれただけでした…(笑)

結局、並ぶ必要があるという事なので、電話しなくてもOKだったみたいです。

モンキーポット、イチ押しの運転手さん

とにかく、ようやくタクシーに乗って一安心。

と思いきや、タクシーの運転手さんがモンキーポットのお話を一生懸命してくれる。

「日立ツリーだよ」と言ってね。

 

このCMで有名になった、モアナルアガーデンも人気の観光地ですよね~。

この木の話を一生懸命してくれました。

 

日本人にはこの話をするぞ!って決めてきたような熱心ぶりで、それ以外の話は一切せず、「日立ツリー」一点張りです。

日本語を一生懸命話してくれてすごいなぁって、こっちも嬉しくなって話を真面目に聞きました。

そして、熱心に話すあまり、道をちょっとばかり間違えたりしながらコンドミニアム到着です。

 

余談ですが、このハワイのタクシーで道を間違えられるって状況が、私達には割と頻繁に起こるんですが、皆さんはどうなんでしょう?

煌びやかな新エージェントさん

早くお部屋に入ってのんびりしたいな~と言うところですが、今回初めてのエージェントさんで顔が分からず、なかなかお会いできませんでした(汗)

 

実は、私たちが到着する前に既にいらっしゃったんですけどね。

お互いに勘違いがあって、気づかなかったんですよね。

私たちは名前から勝手に男性が来るものだと勘違いをしていて、エージェントさんの方は老夫婦が客だと思い込んでいたという…

 

ハワイらしい鮮やかな格好のおばさまがいらっしゃるなぁって思ってたら、その方がエージェントさんでびっくりでした!

コンドミニアム自体はいつも使っているバニヤンなので、特に聞いておく事もなかったんですが、エージェントさんが色々説明とかお話をしてくれて、まぁ圧倒されてしまいました。

 

初日から、キャラの濃い人多いなって、正直思ってしまった。

入国審査のお姉さんもですが、運転手さん・エージェントさんと立て続けだったので、さすがにそんなに濃い人要らないよ~って思いました(笑)

初日の晩御飯、ココ・コーブで簡単に

初日、色々あったのでレストランに行く元気はあまりなく、お部屋で簡単に少し食べられるような物を買いに、ココ・コーブへ。

アヒポキ丼とサラダをチョイスしました♪

 

あっさりさっぱりのご飯。

コココーブのポケは相変わらず絶品ですね!

なぜかこの日のコココーブのお米、かなーり硬めの炊き加減だったのでポケだけ褒めときますv

 

時差ボケは少し続くかもですが、明日から元気に歩き回るぞ!

初めてのファーマーズマーケットに行く2日目に続く…

ハワイ2020、2日目。まだまだ新しいものたくさんあります

ハワイ2020旅行記1日目を動画で確認する

旦那のヤニックが作っている動画版の旅行記もあります。

動画でご覧になりたいかたはこちらをどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です