2020年1月ハワイ旅⑬ボランティア体験とティムホーワンの飲茶

こんにちは、ナツキです。

2020年1月のハワイ滞在、13日目です。

 

12日目の様子はこちら⇒2020年ハワイ滞在12日目、マーメイドケーブは荒波にご用心

 

13日目は、ハワイ大学でのボランティアなど、普段なかなか体験できなさそうな体験をした日。

このため少し写真が少ないですが、飲茶の美味しいティムホーワンなどにも出かけていますよ~。

ハワイ大学で日本語ボランティア

朝から紹介してもらって参加することになった、日本語ボランティアへ。

本来だと、ボランティアの登録をして…という感じみたいなのですが、今回は当日参加させていただきました。

ハワイでボランティアって、旅行に来てできるとは思っていなかったので興味深いですね!

 

ボランティアの場所はハワイ大学で、日本人がボランティアで話し相手になって、日本語クラスの受講生の方とお話しするというものでした。

受講生の方は、当然現地にお住いの方なので、基本的には英語を話されます。

英語がほとんど話せない私はドキドキでしたが、ちゃんとクラスがあって、日本語堪能な方対象のクラスだったので、ほとんど英語使わず済みましたよ。

ボランティアと言いつつも、お話しするだけの簡単なものでしたが、日本語を勉強したいとか、日本に行きたいって方がたくさんいるのを実感して何だか嬉しかったです。

そして、自分も英語もっと話せるようになりたい!って気持ちになりますね~。

 

生徒になったような感覚で日本語クラスの講義がちょっぴり聞けるのも面白かったです。

ハワイでボランティアと言う貴重な体験、良かったです。

カリカリジューシーなフィンガーチキン

昼食は、ハワイ大学近くのカリフォルニアチキン屋さんへ。

レイジング・ケーンズっていうお店で、フィンガーチキンが美味しいお店って聞いてきました~。

レストランをイメージして行ったら、ファストフードみたいなお店で気軽な感じ。

チキン、胸肉を使っているらしいんですけど、揚げたてカリカリで中もぱさついてないしかなり好きな味☆

 

付いているソース(ディップ)がまた美味しいんですよね~。

味をどう表現すればよいのか分からないんだけど、このソースが癖になる味。

確か、店の一部の方しかレシピを知らないって、どこかで読んだような…近くにあったらまた行きたいお店でしたよ!(チキン好き)

ローカル感が良い、コクアマーケット

せっかくここまで来たので、すぐそばにあるコクアマーケットを視察。

コクアマーケットはハワイの生協って呼ばれてるんだそうです。

オーガニックとかそっち系の品揃えが多いのが嬉しいスーパーで、会員じゃなくても利用できます。

ただ、ダウントゥアースが近いんですよね。

比べると、品揃えの豊富なダウントゥアースの方に行っちゃいそうです。

お店の中で売っている惣菜が、手作りっぽくて美味しそうでした。

チキンを食べていなければ、ここのお惣菜食べてみたかったなぁ。

予約なし!ティムホーワンで飲茶

お部屋に戻ってきて寛いでから、夕食の下調べ。

何が良いかな~って考えてたら、量を調節しやすそうな飲茶が目に留まりました。

台湾に旅行した時から、大好きな飲茶♪

 

という事で、17時になる少し前にティムホーワンへ。

到着してみると、お店の前人が…もしかしてこんな時間から待たないと入れないの?って一瞬焦りましたけど、受付したらすぐに入れましたよ~。良かったv

4品注文してクーポン使って5品にする予定が、色々頼みたくなっちゃって、結局6品に(笑)

飲茶だとそうなるよね…でも、どれも美味しかった!

 

特に、ベイクドチャーシューパオは人気の品だけあって、甘いんだけど嫌な甘さじゃない、納得の味でした。

そして、さすがはアジアのお店。

従業員もキビキビしてます。

 

17時過ぎたら結構お店の前に行列ができていたので、もしもすぐに入りたい人は予約か早めに行くのが良さそう。

ハワイ気分を高める、クヒオビーチフラショー

食べ終わってビーチをお散歩していたら、ちょうどよい時間になったので、クヒオビーチのフラショーを見に行きました。

火木土とやっているので見に行きやすいし、無料なので大人気ですね。

30分ほど堪能してハワイ気分UPv

個人的に、初ハワイの時にここでショーを見た記憶が強い印象に残ってて、これをみるとハワイに来たなぁって気持ちが高まります。

そのせいで、毎年見に来たくなるんですよね~。

お部屋以外でくつろげるカフェ

まだ19時過ぎ、街ブラできる時間帯ですが、今日はぶらつくよりもまったりしたい…

でもまだお部屋に戻りたくない気分だったので、マリオットのスタバでカフェタイム。

お部屋でも気持ち良いんだけど、ここ連日お部屋でご飯が多かったこともあって、お部屋以外で過ごしたかったんですよね。

ここのスタバはそういう時によく利用します。

 

はぁ~、まったり(*´ω`)

 

コンドミニアムから近いし、ホテルのロビーに位置しているので空いてて静か、そして広々しているのが好きなんですよねっ。

 

少しのんびりできた一日になりました。

明日はモンサラット通りあたりにでも行こうかな~?

そんな風に考えてたんですけど、実際は全然違う所をウロウロする14日目に続く⇒2020ハワイ14日目、やっぱり優雅なのが好きハレクラニベーカリー

ハワイ2020旅行記13日目を動画で確認する

旦那のヤニックが作っている動画版の旅行記もあります。

動画でご覧になりたいかたはこちらをどうぞ

チャンネル登録はこちら

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です