距離をおきたい=別れたいなの?告げられた時にやるべき3つの事

こんにちは、ナツキです。

 

恋愛関係の占いでは、彼氏(彼女)から距離を置きたいと言われた、どうしたら良いですか?というご相談を頂くことがあります。

 

距離をおくって、どういう事?

もう嫌われちゃったのかな…?

別れるのと何が違うの?

 

距離をおくという状態って、ポジティブに捉えることが難しい場合が多いので、色々心配になったり不安になりますよね。

こんな時にどうしたら良いのか?

距離をおく理由や本心、やるべき3つの対処法など書いていきますね。

距離をおきたい、その理由は?

まず、距離をおきたいと言われた時、どうしてそうなったのか分かっているでしょうか?

心当たりがなく、どうして?と思う場合もあれば、心当たりがあって、やっぱり…と思う場合もあります。

 

心当たりがある場合、

・この頃、急に態度が変わったよね

・最近ケンカ多かったよな

・お互いめちゃ忙しいから、物理的に会えない…

などなど、相手が距離をおこうといった理由が何となくわかります。

逆に心当たりがない場合であっても、

・気持ちの変化によるもの

・忙しいなど、物理的な理由によるもの

という2つの理由に大別できるかなと思います。

距離をおきたいの本心は別れたい?

理由がどうであれ、「別れたい」とは言われていないし、待っていても良いのか?距離をおきたいと言うのは、実は別れたい気持ちがあるのではないか?と感じる方もいるでしょう。

 

距離を置きたいと言う人の本心ってどうなのか?を調べた調査によると、

・実はもう別れたい

・本当に期間限定で距離を置きたい

・相手の気持ちを確かめたい

という3通りどれかに当てはまるんだそうです。

 

やはり、は別れたいと思っているけど、急にハッキリと言えなくて「距離をおきたい」という言葉でやんわり言う人もいるんですね。

そして、残念ながら距離を置いてその後、結局別れたという人は6割以上にのぼるという結果が得られた調査もあります。

一定期間距離をおきたいだけが本心の人もいる

ただし、別れたいとは思っていなくて、本当に一定期間距離をおきたいだけという人がいるのも事実です。

この場合は、必ず理由があるはずです。

忙しいのかもしれないし、ケンカが増えたから一旦頭を冷やしたいのかもしれません。

 

ですので、距離をおきたいと言われた場合、心当たりがある人は、その理由を一定期間の間に解消する必要があるでしょうし、心当たりがない人は理由を尋ねる必要がありますね。

距離をおきたいと言われた時の3つの対処法

さて、ここまで距離をおきたいと言われた場合の理由や本心をみてきましたが、本題に戻ると。

結局、距離をおきたいって言われたらどうしたら良いのか?ですよね。

1.理由を確認する

まず、距離をおきたい理由を彼(彼女)と冷静に話し合いましょう

あくまで感情的にならずに冷静にです。

 

理由に心当たりがある場合でも、どうして距離をおきたいのか相手の気持ちを聞いておくとか、こういう理由だよね?と確認しておくと良いです。

そうする事で、距離をおく間にその理由を積極的に解消する事が出来ますし、相手の事情で距離をおく場合でも冷静に待つ態勢を整えることが出来ますからね。

 

悲しい事ではありますが、別れたいんだろうなと察せられる場合で自分に覚悟があるなら、別れを意識しているか尋ねるのもアリだと思います。

そうする事で、自分が早くスッキリした気持ちになれる場合もあります。

2、期限を決める

人は、いつ終わるか分からないとか予測の立たないものにストレスを感じる傾向があります。

ですので、距離をおいている間、不安に思いすぎずに過ごすためにも、相手と期限を決めておくと良いです。

 

忙しいのが理由の場合なら、仕事が片付く〇月頃までとかはっきりと目安が立てやすいですね。

それ以外の場合や先の目途が立っていない場合なら、ひとまず1か月を目安にしましょう

 

期限が決まっていれば、ストレスを感じにくいですし、距離をおいた後の連絡も取りやすくなります。

3、ポジティブに過ごすと決める

距離をおいて、その後うまくいくかどうかは、距離をおいている間の過ごし方が重要になってきます。

 

・距離をおいている間に自分磨きに勤しんだ

・自分の体調不良を改善すべく、治療に専念した

・相手に負けじと仕事を頑張ってこなした

・相手への感謝の気持ちや存在の大きさを改めて感じた

という風に、距離をおいている間にポジティブな気持ちで過ごしている人ほどその後の関係が良くなった傾向が強いです。

 

逆に、ポジティブに過ごしすぎて

・相手のいない生活が楽し過ぎて、スッキリ別れた

という風に、結果として別れを選択したけど、その方が自分にとって良かったと感じる人も(笑)

 

まぁ、そこまではいかないにしても、距離をおく期間中はとにかくポジティブに過ごすと決めましょう。

そうする事で、時間の経過を早く感じるというメリットもありますよ!

距離をおくのはあなたの為?

色々書いてきましたが、最後に+αで重要な事を1つ言わせてください。

距離をおきたいと言われた時に、一番やって欲しい事があります。

それは、距離をおく理由があなたを大切に思ってのものかどうか、見極めて欲しいという事です。

 

もちろん、距離をおきたいと言う彼(彼女)の側にも色々事情はあるでしょう。

でも、距離をおきたいと告げる場合、それが前向きな理由だったとしても、あなたにある程度のショックを与える事は想定できるはずです。

 

本当に大切にしている人に、普通ならそんなショックを与えたくないですよね。

それでも距離をおきたいと告げるのは、あなたを大切に思うが故なのか…彼(彼女)をよく見て感じ取ってみてください。

 

なぜなら、あなたを大切に扱ってくれない相手を、わざわざ待つ必要はないと思うから。

そういう場合、あなたをもっと大切にしてくれる人への切符を得たと思ってくださいね。

 

あ、もちろん、彼(彼女)があなたを本当に大切に思っていて、距離をおくのがあなたの為だと思っている場合もたくさんあります!

この場合は、上記した3つの対処法を行ったのち、感謝の気持ちでそっと距離をおいてあげてくださいね。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です