ハワイ旅行2020⑧ラニカイピルボックス絶景までの急勾配に唖然

こんにちは、ナツキです。

ハワイ大好き!せっかく行くなら、長く滞在したい!と毎年2週間以上のハワイ滞在をしております。

 

こちらは、2020年1月~2月にかけて訪れた3週間の旅、8日目の様子です。

7日目の様子はこちら⇒ハワイ2020、7日目はゆったり贅沢クレープ朝食からマイタイバーまで

 

毎年のように足が向くカイルアで、この日やっと念願のブーツ&キモズに行けましたよ!

そして、ラニカイピルボックスにも登りましたが…

早起きして、バスでカイルアへ

今日も早起きです。

さて今日はカイルアに行くぞ!っと。

 

昨日、夜に風が強いのがちょっと心配だったけど、何とか晴れそうっ。

カイルアのあの綺麗な景色はやっぱり晴れで見たいですもんね~。

 

7時過ぎのバスでアラモアナへ向かうと、人気のないアラモアナショッピングセンター。

意外と朝のアラモアナは、ひと気がなくてちょっぴり怖かったです。

普段人がたくさんいる場所(学校とか)に人がいないとちょっと怖い、そんな感じ?

 

バスに乗ってしまえば一気にカイルアへ。

途中山で雨降ってて焦ったけど、着いたら晴れてました♪

待たずにブーツ&キモズ

まずは、ブーツ&キモズへ。

写真の通り空いていて、ほぼ待ち無しでお店に入れましたよ^^

 

去年ツアーガイドさんに「9時より前の時間ならそれほど待たずに入れる」って聞いてたんですけど、ほんとその通り。

わざわざ早起きして来た甲斐がありました。

 

念願のパンケーキは、確かに予想よりも美味しかったです。

ショートスタックでも良かったけど、見た目から想像していたよりかは軽めで食べきれましたよ。

この見た目から、もっとこってり味かと思っていました(笑)

絶景のラニカイピルボックストレイル

お腹いっぱいになたので、今度は運動です。

ずっと気になっていた、ラニカイピルボックスを目指します。

 

まずはカイルアの町からバスに乗ってラニカイへ。

バスは問題なかったんですけど、ピルボックストレイルの入口が、ちょっと分かりにくかったですね。

 

ラニカイピルボックスの最初、かなり急勾配でびっくり!

これ、一番最初の壁(笑)

写真で分かりにくいかもですが、結構登りにくかったです。

登り切れるかと不安になりましたけど、急なのは最初だけでした。

 

途中いくつか見晴らしのよい場所があって、そこでも十分綺麗な景色なんだけど、やっぱり一番上まで登ると達成感ありますね!

人が少なかったので、上でしばしぼんやり過ごせました。

この景色はホントすごく気に入った~。

コオリナの方のピルボックスも登る予定なので、そこと景色どっちが好きかな?

楽しみになってきたv

 

コオリナのピンクピルボックスに登った時の日記はこちら⇒2020年ハワイ滞在12日目、マーメイドケーブは荒波にご用心

 

気が済むまで眺めて下山している途中、通り雨。

少しで良かったけど、これ雨がいっぱい降ったらマジで危ないと思う。

今日でも膝から血出てる人見たのに…。

カイルア・ラニカイビーチは浜からでも絶景

降りてきてそのまま、ラニカイビーチ→カイルアビーチと歩く。

本当にお天気が良くて良かった~(>▽<)

 

もちろん、ピルボックスからの絶景は感動しましたけど、ビーチからでも十分キレイですよね!

HIBACHIのポケ丼ランチ

バスでカイルアの街まで戻ってきました!

HIBACHIというお店でミニアヒポケ丼をテイクアウトして、ダウントゥアースで購入したマカイボウルと共にランチ頂きますv

 

HIBACHIのポケボウルは、味が濃厚で美味しかったですよ。

何より酢飯が美味しいのはポイント高いですよね~!

うーん、私のポケボウルランクで言うと…2位にランクインかなっ。

デザートにマカイボウル

マカイボウルは、初挑戦です。

というか、ダウントゥアースにこういうメニューがあるのを今まで知らなかった。

マカイボウルは、食べやすい味でさっぱりしてて、トレッキング後のスイーツにピッタリでした!

 

アサイーの次は、ピタヤが流行ってくるのかな~って思ってましたけど、マカイボウルにも使われているブルースピルリナが来るのかな~?

最近スムージーなんかでもブルーのヤツをよく見る気がしますね。

 

あ、そうそう。

ダウントゥアースの注文は、キオスクシステムなんですけどやっとちゃんとしたやり方が分かりましたよ。

以前行ったカカアコ店で見つけられなかったパガー(※正式にはペイジャーと読むのが正解)、カイルア店では分かりやすい位置に置いてありました!

ペイジャーって呼び出しベルの事ですね~。

まぁこれを取らなくても注文できるので、なくても良いんですが(笑)

キオスクの端末を操作すると最後に聞かれるので気になってたんですよね。

 

スッキリしたところで、カイルア旅は終了です!

ハワイ晩酌のおつまみチップス

バスでワイキキに帰ってきました。

 

帰ってきてから色々作業してて、気づいたらすごい時間が経過していて夕飯の時間をずいぶん過ぎていました。

夜ご飯ない、大変!って慌てたんですが、今日はもう飲むだけにしようって旦那様が言ってくれました。

 

はい、我が家のハワイ滞在に欠かせない

ラボッシュ登場(笑)

今日はお酒を飲みながら、ラボッシュ&チップスで夕食済ませる感じですね~。

 

そうそう、ハワイのお部屋でお酒飲むときは何をおつまみにしてますか?ってたまに質問いただくんですよね!

うちはポテチみたいなチップスを食べていることが多いかな。

 

もちろん、ラボッシュは別格v

日本でも売ってたら良いのになぁ~。

 

今日はカイルア旅でちょっと体力使ったので、明日はビーチにでも行ってのんびりしようと思います。

9日目に続く⇒ハワイ2020プチロングステイ9日目、絵になるアラモアナビーチフォト

ハワイ2020旅行記8日目を動画で確認する

旦那のヤニックが作っている動画版の旅行記もあります。

動画でご覧になりたいかたはこちらをどうぞ

チャンネル登録はこちら

4 件のコメント

  • ナツキ様、こんにちは。
    はじめまして、tanukiotokoという60歳過ぎたじじいです。
    ヤニックさんのブログを結構長期にわたり愛読させていただいています。
    30歳ぐらいの時に転職の機会に夫婦で3週間ほどアパートを借りて長期滞在したことがあり、お二人の毎年の滞ハをうらやましく思っています。アラモアナの北のKe’eaumoku StreetとSouth King Streetの交差点の南西にあったBanyan Apartmentというところで、オーナーさんとは今でも年賀状のやり取りをさせて頂いています。 日系のご主人と日本人の奥様です。ホテルを2日だけ予約して行って、現地の新聞で探したアパートでした。
     
    ヤニックさんのブログで感じることのできる、奥様への愛、それは画面から垣間見えるナツキさんのかわいらしさにある事をいつも感じながらYoutubeを見ています。
    2020年の旅ですが、本当にいいタイミングで行くことができましたね。この時を逃したら、決して行けなかったですよね。強運でいらっしゃる。
     
    さて、いつもは読んでいるだけなのになんでお手紙を書こうと思ったかを言いますね。
    今回の8日目のダウントゥーアースのお店での注文の際の記述の中に突然現れた「パガー」という言葉に頭の中で「?」を出しつつ読んでいると写真の中の「Pager]の文字で理解できました。大きい声で言えないので小さい声でお伝えします、そして、何ならすぐにこのお手紙は消してしまっていただいて構いません。
    「Pager」は「パガー」ではなく「ペイジャー」と読みます。Page(ペイジ)という他動詞「誰それを呼ぶ/探す」に「r」がついて「呼ぶ(探す)人/かかり/機械」というものになります。まさに書かれている通り「呼び出しベル」のことです。
    えらそうで申し訳ありませんがぜひとも覚えておいていただければと思います。そして、そっと修正しておいてください(笑い)。
    今後も読み続けたいと思いますので、このコロナ騒動が終わって平和な日がやってきたらぜひまた楽しい旅を続けて、あげていってくださいね。(でも、なんで、ブログで食べていけるんだろう?本当に不思議です。)

    • tanukiotokoさま、こんにちは!
      コメントありがとうございます(^^)
       
      YouTubeや夫婦のブログも見て頂いているとの事
      大変うれしく思います。
       
      ハワイのアパート滞在の経験がおありとの事ですが、すごいですね!
      コンドミニアムよりもハードルが高そうですが、
      よりローカルなハワイを感じられそうで素敵です♪
       
      パガー→ペイジャーの誤り、ご指摘ありがとうございます(^^)
      丁寧な説明もして頂き、とても分かりやすかったですv
      文中を修正させていただきましたが、
      パガーの響きも可愛いのでちょっと残してみました(笑)
       
      間違いは恥ずかしいですが、
      tanukiotokoさまからコメント頂けたので、逆に良かったかもって思っています!
       
      コメント本当にありがとうございました。
      拙い文章ですが、楽しんでいただけたなら幸いです。
      これからもよろしくお願いします!

      • 奈月様
        早速のご確認痛み入ります。そして、修正も速いですね。
        ブログ確認しました。確かにパガー残ってますね(笑い)。

        そして、私の手紙はここに残ってしまっているのですね。
        何なら、消していただいて全然かまわないのですよ。

        ハワイでのアパート探しの件ですが、まだネットなど無い時代、アナログの新聞広告の入居者募集の記事から探して、電話でお願いをして、レンタカーで引っ越しました。正直ひやひやものでしたよ。何せ、ホテルの予約は2日間しか取っていなかったのですから。

        お二人がお使いのバニヤンはクヒオの外側なので、本来は短期貸し出しができないところ、裁判に勝ってとりあえず短期貸し出しができているということでしたよね。でも、ケエアモクのアパートは最低1カ月以上の貸し出ししかできないということだったので、1か月分を支払って3週間で帰国しました。それでももちろんホテルに泊まるよりはずっと安かったです。

        奈月さんの続き(13日目以降)、早く上げてください!!!
        楽しみに待ってます。  tanukiotoko

        • tanukiotokoさん、毎度コメントありがとうございますv
           
          ホテルの予約を2日間しか取らずに行った度胸すごすぎます!
          でも、やっぱりちょっとは冷や冷やしていらしたんですね~。
          すごくハートの強い人だなって見ていたので、親近感v
           
           
          あ、あと、
          こちらにコメントを頂くと、基本的に残る仕様になっています。
          すみません…
           
          ただ、楽しいやり取りを消してしまうのが寂しいので公開していますが、
          どうしても困る!という場合は、消すことも可能です。
          その場合は消して!って、教えてくださいね。
           
          また、メールやLINEでも感想受け付けていますので、
          そちらもよろしければご利用くださいね(^^)
           
          メール・LINEは、お問い合わせページから♪
          ↓↓
          https://natsuki-a.net/archives/80

  • tanukiotoko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です