集中力ある?12タイプ別、集中力UPにおススメの方法

こんにちは、幸運ナビ占い師ナツキです。

 

好きな事への集中力が半端ないってよく言われるんですが、皆さんは集中できる方ですか?

まぁ、好きな事には誰しも集中できると思いますが、そうでなかったとしても集中力が必要な場面ってありますよね。

 

・なかなか集中できないんです…

・昔より集中力が無くなった気がする

なんてお声を今回メルマガ読者様から頂きました。

 

うーん、確かに私も集中したいのに!みたいな時があるので、これはしっかり勉強して、シェアしたいと思いました。

で、調べてみると、一般的に集中力をUPさせる方法は、

・目的、目標を決める

・期限を決める

などが有効だと言われているそうです。

 

ただ、

ナツキ
そうやって細かく縛られるの超苦手!

って、私みたいなタイプもいますよねぇ。

 

せっかく調べたので、集中力を高める方法を性質タイプ別に有効な物をチョイスしてご紹介していきますね。

性質をライフパスナンバーでチェック

まず、ライフパスナンバーをチェックして、自分がどういう性質を持っているかを知ってください。

そこから、それぞれのタイプに合った集中力UPの方法を紹介していきますよ!

 

ライフパスナンバーと言うのは、生年月日から割り出す本質と言うか性格傾向というニュアンスで理解してもらうと良いかな。

生年月日の数字を全て一桁又はゾロ目の数字になるまで足したものがライフパスナンバーです。

詳しくはこちら⇒数秘術をベースにした生年月日占い、ライフパスナンバーの計算方法

 

例)1979年3月8日生まれの方

1+9+7+9+3+8=37 3+7=10 1+0=1

「1」がライフパスナンバー

 

例)1985年12月16日生まれの方

1+9+8+5+1+2+1+6=33

「33」がライフパスナンバー

こんな感じです。

計算できましたか?

 

この後、ライフパスナンバーごとの集中力UPの方法ご紹介していきますので、ぜひ計算してから読み進めてくださいね!

ライフパスナンバー別、集中力UPの方法

ライフパスナンバーは計12通りあるんですが、それぞれ性質が違います。

なので、当然その人に合った集中力UPの方法も違ってきます。

このタイプの方にはコレ!という方法を、それぞれご紹介しますね。

ライフパスナンバー1の方の集中力UP法

ライフパスナンバー1の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー1、陽気なさんまさんタイプ

 

ライフパスナンバー1の方は、何かやるとなったら一気に集中できるタイプ。

ただ、取り掛かりはスムーズだけど、その集中力を長~く持続するのが苦手な場合があります。

 

このタイプの方におススメなのが、時間を細かく区切って集中する方法

集中力が切れそうだなって時に休憩をはさむとかして、メリハリをつけて作業する方が良いですね。

 

また、同時に色々やるよりは、1つずつクリアしていく方が集中できます。

ライフパスナンバー2の方の集中力UP法

ライフパスナンバー2の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー2、細やかな和田アキ子さんタイプ

 

ライフパスナンバー2の方は、気配りができるタイプの方です。

その分、色々な事に気が付きすぎてしまうので、一つの事に集中力がすごいというよりは、万遍なく集中が分散します。

マルチタスクで同時進行が可能なのはすごいんですが、もっと集中したい!という場合は困りますよね。

 

このタイプの方は、 環境を整えてから集中モードに入ると良いです。

身の回りを整理整頓して、集中を乱されないようにするのがおススメですよ。

 

また、人がいたり騒がしい場所で集中できない場合が多いので、静かなスペースを確保するのも効果的です。

ライフパスナンバー3の方の集中力UP法

ライフパスナンバー3の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー3、自由気ままな坂上忍さんタイプ

 

ライフパスナンバー3の方は、好きな事への集中力は半端ない方。

なので余計に、気が乗らないものに集中するのは、大変かもしれません。

 

このタイプの方は、 時間を決めて集中するのがおススメ。

しかも、「終わったら○○できる!」のように、楽しい事とセットで集中するのが一番です。

 

また、騒がしい場所の方が集中できるというのも、このタイプの人に多い印象です。

自分の部屋よりも、リビングとか外出先の方が集中できやすいかもしれませんね。

ライフパスナンバー4の方の集中力UP法

ライフパスナンバー4の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー4、真面目なウッチャンナンチャン内村さんタイプ

 

ライフパスナンバー4の方は、コツコツ継続する集中力がある方です。

集中力が長く続くタイプと言って良いです。

 

集中力がない…なんて困る事は余程なさそうなんですが、敢えて集中力を高めるコツを言うなれば、 目的&段取りを明確にしてから取り掛かると良いです。

ルールが明確な方が集中して取り組めますよ。

 

そういう意味では、期限を切るのもおススメ。

「この時間までに仕上げる」という明確な目的があった方が集中できるタイプですね。

ライフパスナンバー5の方の集中力UP法

ライフパスナンバー5の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー5、色気漂う伊集院光さんタイプ

 

ライフパスナンバー5の方は、好奇心旺盛なので気がそぞろになりがち。

集中力がないわけではないんですが、どちらかと言えば短期集中型。

集中していたなと思ったら、もうあちこちに気がいってしまうなんて場合があるかもしれません。

 

このタイプの方は、 リスト化&細かいゴール設定がおススメ。

集中するべきことをリスト化しておいて、そこから自分でチョイスしてクリアしていくのが良いです。

細かいゴールを設定しておくことで、単調になって飽きてしまうのを予防できますよ。

 

また、集中できなくなってきたという場合には、敢えて場所を移動したりして環境を変えると気分が変わって、再度集中しやすくなります。

ライフパスナンバー6の方の集中力UP法

ライフパスナンバー6の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー6、可愛い笑福亭鶴瓶さんタイプ

 

ライフパスナンバー6の方は、比較的バランスよく集中できるタイプだと思います。

情緒が落ち着いていれば、すんなり集中できるし、集中の時間も十分。

1つ集中のコツを言うなれば、このタイプの方はちょっぴり心配性なところがあるので、 準備を入念にしてから集中タイムに入ると良いですね。

 

また、このタイプの方には食欲の優先順位が高い人が多いので、極端にお腹が減っている時などは集中しにくいかもしれません。

腹が減っては…ですので、栄養をチャージしてから取り掛かるようにすると良いですね。

ライフパスナンバー7の方の集中力UP法

ライフパスナンバー7の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー7、孤高のバカリズムさんタイプ

 

ライフパスナンバー7の方は、集中力はあるけど器用すぎるところが逆に気をそぐ場合があります。

集中している時に手順などで引っ掛かりを覚えると、そこで集中が切れてしまう場合があります。

この為、 段取りや目的・やり方などの疑問を事前に解消しておくと集中しやすいと言えます。

 

また、騒がしくても静かでも集中できる方ですが、誰かから話しかけられる状況など、自分のペースを崩されるような環境よりは一人の空間の方が集中力を発揮できます

ライフパスナンバー8の方の集中力UP法

ライフパスナンバー8の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー8、高貴な安室奈美恵さんタイプ

 

ライフパスナンバー8の方は、集中しだすと長く集中力が持つようなタイプで、仕上がりも完璧なタイプです。

やると決めたらとことんやるタイプなので、集中力であまり困るタイプではないと言えるでしょう。

 

それでももっと集中を高めたいなって場合だと、やっぱり目的・目標をしっかり決めて取り掛かる事。

このタイプの方には、目標がはっきりする事でやる気が出る人も多いので、ゴールを示すことはかなり有効的です。

 

また、計画的に物事を進めるのが得意なので、しっかり計画を立てるのも集中力UPにつながります。

ライフパスナンバー9の方の集中力UP法

ライフパスナンバー9の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー9、公平な中居正広さんタイプ

 

ライフパスナンバー9の方は、視野が広い方なので、一つの事にグッと集中するイメージはないですが、過不足なく集中できる力があります。

何でもやろうとしてしまいがちなので、順番や段取りを決めてから取り掛かるのが集中力UPのカギ。

 

ただ、このタイプの方は、取り掛かるまでに時間がかかる方が多いのも特徴的。

なかなか腰を上げないので、「いつまで」という終わりの期限だけでなく、開始から終了までの期限を決めるのもおススメです。

ライフパスナンバー11の方の集中力UP法

ライフパスナンバー11の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー11、親分肌の所ジョージさんタイプ

※ゾロ目のライフパスナンバー11さんは、人とは少し違う感性をお持ちです。

 

ライフパスナンバー11の方は、基本的には集中力があって素早く没頭できるタイプです。

短期集中型というよりは、集中に入るまでの時間が短いタイプ。

 

ライフパスナンバー1と2の性質を併せ持っているという事もあり、心配事がない方が集中しやすいです。

環境を整えてから取り掛かりましょう。

 

あと、これは集中力を高める方法じゃないですが、わりと早とちりな場合がある点を注意したいところ。

最初に、しっかり内容を確認してから集中タイムに入る方が後々困らないですよ。

ライフパスナンバー22の方の集中力UP法

ライフパスナンバー22の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー22、メンタル強い石橋貴明さんタイプ

※ゾロ目のライフパスナンバー22さんは、人とは少し違う感性をお持ちです。

 

ライフパスナンバー22の方は、集中力にも秀でているし、計画的に物事を進めるのが得意。

ライフパスナンバー2と4の性質を併せ持っているので、やはり集中力がなくて困るというような事はあまりないタイプです。

集中力UPの方法を強いて言うなれば、大きな目標を定めて…ですが、他人からそう言われなくてもできちゃうのが22さん。

 

仕事などもそうですが、遊びにも集中できるタイプですし、普段から自分が集中できる環境がしっかり確保できているんじゃないでしょうか。

やや特殊ですが、このタイプには会議などで人と話すことによって、集中力を高める事が出来る方も多いので、信頼できる人と話すのもおススメです。

ライフパスナンバー33の方の集中力UP法

ライフパスナンバー33の詳しい性格などはこちら⇒【数秘・生年月日占い】ライフパスナンバー33、変わり者の紗栄子さんタイプ

※ゾロ目のライフパスナンバー33さんは、人とは少し違う感性をお持ちです。

 

ライフパスナンバー33の方は、究極の自由人なので、好きなことにはすごい集中力を発揮します。

ライフパスナンバー3と6の性質を併せ持っているので、バランスの良い6の性質が出てこれば、苦手な事にも集中できます。

準備を万端にして、大まかな期限を決めて取り組むと集中しやすいですね。

 

また、面白いことが好きな性質があるので、面白がって取り組む(不真面目にという意味ではないですよ!)というのも集中力をUPするにはおススメです。

自分の性質を利用して集中力UP

今回、タイプ別で活用しやすい集中力UPの方法をご紹介しました。

 

集中力がある人は、自分の集中力UPの方法を知っているからこそ、上手に集中できる人でもあると思います。

つまり、これまでに自分の集中力を高める方法を、意識的にか無意識にか習得して来たはず。

 

なので、もしも今集中力がないなぁ~とお困りの方でも、大丈夫。

これから学んでいけば良いんです。

それには、まず集中力を高める方法を試してみましょう!

集中力あげたいな~って思っているだけの人よりも、やってみればそれだけ集中力が身に付くはずです。

是非自分に合った方法を試してみてくださいね。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です